メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

若い男性に「おかあさん」と呼ばれて 

2017年04月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



先日のこと、ジムに行こうかと見学に行き

トレーニングマシンを試験的に出来ると言うのでやってみることにしました。


使い方が分からないのでトレーナーの方に説明を依頼したところ

初対面の40歳代の男性トレーナーが説明してくれたのはいいのですが


「おかあさん・・・・ですよ」

「それはおかあさんには・・・です」

とワタシを呼ぶのに「おかあさん」を連発されました。

まあ〜息子ぐらいでも可笑しくないワタシの年齢だけど












親しみをこめて言ってるのだからと、その時は聞き流しましたが

後日、まあじいとふたりで再度行ったところ

また、また、「おかあさん・・・・・」と呼ばれて


つい、「あの〜ワタシは名前をOOと言います。出来れば名前で呼んでくれませんか?」

と言ってしまいました。(名前をちゃんと、書類に書いてたもの)


今後のこともあるので、柔らかくよ!

トレナーさんも感じよく応じてくれたので、ほっとしました。


でも、まあじいは、「こわ〜〜〜」と言ってましたが(笑)











親しみをこめて言ってるのでしょうが

言われてみるといいものではないですね。


ワタシも時々年上の男性に「おとうさん」と呼ぶことがあるので

気をつけなくてはと思った次第

きちんと、名前を呼ぼうと思いました。

それが礼儀かと

人間関係が構築できていれば別ですが・・・・



高齢者の方、最近はみなさんお若い

それに自分では若いと思ってますからね。


だから、「おじいいちゃん、おばあちゃん」と他人から呼ばれると

きっといい気持ちがしないのではと

改めて思ったのです。


これって、少し自意識過剰なのかな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ