メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

春祭りの始まり 

2017年04月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から畑に出ようと県道を車で走ったら、祭りのダンジリに出会った。このダンジリの祭礼は高田屋嘉兵衛が力を入れた八幡神社で文化財の神門がある。

私の田畑の地区の社の盛大な祭りは秋祭りである。
こちらは山の中の方にあるから、船ダンジリはない。

昼からも畑に出て、夏野菜の種まきをした。玉ねぎの早生はかなり大きくなった。
夕方に帰宅する時に、すでに玉ねぎを収穫して、箱に入れている農家を見た。超極早生の玉ねぎと思うが、今の時期に出荷すると値段もよいのだろう。
玉ねぎにベト病と言うのが、近年問題になっている。昨年度の玉ねぎ不作はこの被害だった。早期に出荷している品種はこのべト病の被害がないのかも。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ