メニュー

老いてなお

夢よもう一度!!!!!!!! 

2017年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

少子化に伴い、大学は学生集めに躍起になっています。
  
そんな中、
シニア世代を受け入れる大学が増えているそうです。

気軽に受けられる公開講座から本格的に学ぶことの
  
できる修士課程まで、
シニア世代に特化したコースが充実しています。

「学びたいけど、若い人の中に混じるのはちょっと…」

という方はぜひご参考に!

「学びたいシニア」を集める全国の大学

*『奈良県立大学シニアカレッジ』 
応募倍率が2倍の人気講座も……..

*『立教セカンドステージ大学』 

50歳以上のために、「学び直し」と
  
「再チャレンジ」のサポートを目的とした講座が中心。

*『東京経済大学』 年限もコース選択も可能 

*『明治大学大学院 商学研究科』 
60歳以上の定年退職者が対象

from mag2com

写真、 明治大学大学院
    立教大学

     



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

試しませんか!!

asi asiさん

みのりさん

私の時代では、
小学校6年で卒業したのが全体の半数でした。

でも、別々な道を歩きましたが
   同窓会では蟠りは一切なかったのが幸いでした。

友人達の中には学びなをしてる人も、
         チラリホラリとおります。

2017/03/31 17:09:26

シニアの講座

みのりさん

asiasiさん
 大学で学ぶシニアの
講座があるようですね
若い時代にはまべなかった
勉強もいいですね

2017/03/31 15:20:11

PR

上部へ