もも&まさこのブログ

離さないまま・・・ 

2017年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

仕事終了し帰ろうとして挨拶。
いつも握手して別れる。
「有難う〜 気をつけて帰りなさいよ」の言葉。


だけど
手を握ったまま離さない。
強い力のまま、表情は何か言いたげ。
「もう死にたい〜」
 「えっ!何で?」
「体がしんどい、それから・・・ 寂しい〜」
目があまりにも悲しげで、すぐに言葉が出ない。


90歳、心臓が弱って時折、呼吸が荒い。
肩で大きく息をする。
確かにしんどいかも〜


でもでも、死にたいと思わせてはならない。
「あと1時間もせんうちに(しないうちに)看護師さんが来るから」
平日、いつも健康観察に訪れる。
そう言って、ベッド横に腰かけ並んだまま肩や背中を撫ぜる。


「明日も来る?」
 「「来るよ、早く来るから」
それで納得した様子だった。
2年半、通って来て初めて見せたおばあちゃんの表情だった。
寂しさはどうすることもできない。
身体の事もあり不安感いっぱいなのだろうか。
帰り道、いろいろ考えた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ