メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

元の黙阿弥・・・・かあ!、いままでのもので勝負するしかない。尺八選びの巻。 

2017年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●デニーズ定点観測

週に一度の贅沢・・・・そうですデニーズモーニングサービスのスクランブルエッグトースト。コーヒー、紅茶、ジュース等はドリンクバーで飲み放題。
だいたい早朝5時30分(まだ奥さんは寝ている)ごろから9時ころまで、出かけている。
(早い時間のほうがいい。)
音源を聞いたり、新聞を読んだり、予定を立てたり・・・・あっというまに時間が来る。
 今月は、もう3月29日だ・・・・いよいよ4月に入ります。
今月のブログ記事は比較的多く書いたなあ・・・・

本日はタイヤ交換(スタッドレスからノーマルへの交換)にトヨタのデーラーに出向いた。
定期点検も含めてのタイヤ交換で、この間、1時間ばかり近隣を散歩した。
自分が入るであろうお墓の物件を見学したり・・・・(渋いね)
デーラーから「入間アウトレット」が近いので、そこのフードコートに入ってみました。

 
●アウトレットのフードコートに入ると、座る席がない。お客さんがが多いなあ・・・・
そうなんだ、今は春休みだったんだね・・・・
名古屋コーチンの親子丼をテイクアウトするのに、10人ほど待った。まいった。
 若夫婦、子供連れ、爺ちゃんや婆ちゃんはほとんどいない。
スグ横の「コストコ」(米国式大量購入型の大型スーパー)もすごい人です。
 春休みだ。天気がよく、温かい。桜も咲き始めている。

 
●さて・・・・尺八の先輩からお借りした尺八です。
大甲の音が出にくいので、先輩に相談してみた。
「使っていない尺八があるよ、あげるよ・・・・」との返事。
ええ・・・・エエ・・・・タダでもらうワケにはいきませぬ・・・・

いいよ使ってないのだから「全部持っていって!」・・・・

その借用尺八が写真・黒○印の1尺8寸2本と1尺6寸1本です。
今は使っていなくて、誰かにあげようかと思っていた尺八だそうだ。
銘が入っていて、個人的にパテで修正したり、音を製管師に頼んで調律したりしたものだそうだ。当時10万ほどで、今なら20〜30万はするのだろうか?
3本で70〜80万はするのだろう。特に1尺6寸の竹はすばらしい(しかし重いので先輩は買い変えたのだという)
 処分に困っているので・・・・3本ともあげます・・・・とのこと。

まことにももって願ってもない申し出で・・・・うれしいような困ったような・・・・
どんな高価なものでも自分の口に合わなければ、うまくは鳴らない。ですからお借りするということで・・・・「うまくならなければお返しもあります。」
・・・・「了解です」・・・・ぜひもらって下さい。とのこと・・・・まずはお借りします。

●いろいろ吹いてみました。
大甲のレが出るもの、出ないもの、ハの大甲が出やすいもの、出ないもの・・・・頭が混乱。
尺八は自分ものにするには相当、時間がかかります。
かえって混乱しちゃいました・・・・かえって自分の尺八のほうが吹き慣れていて、音が出るのでした。トホホ・・・・吹き方がまずいのかもしれない・・・・
 それはゼロからのスタート。
演奏会前の今からでは取り組みが遅い。混乱するだけ・・・・
やはり、民謡用の安い尺八が自分には合っている。
 もっと簡単に大甲がでると思っていましたが、なかなかそうはいかないものでした。
そして結論・・・・
そうです、「元の黙阿弥」・・・・従来の自分の尺八に戻りました。(写真の赤と緑の○)
すべて丁寧にお返ししたのであります。(もったいないけど・・・・やむを得ない)
・・・・まだまだ自分にあった尺八を見つける旅は続きそうだ。
尺八の購入については、まだ諦めてはいない。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ