メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

それはダメお願い鳥よ食べないで 

2017年03月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



東京でも早朝は雪が降っていた 今の気温が3度 冬が忘れ物を取りに来たようだ
今は雨に変わっている 部屋に居ても寒いし 顔を洗う水も冷たい
膨らんで色づいていた桜のつぼみも 早く咲きたいと願っているだろう
?
我が家のベランダ 今は歩くことも出来ないほど 鉢植えを置いてある
何故ならば 菜の花畑を見に行く機会も無くなって 何とか私も菜の花を見たいとタネを蒔いて見た
いっぱい芽を出して これでは育たないから 幾つのもの鉢に植え替えて行ったら七つも出来た
?

?
ここ数日 ようやくてっぺんに花が咲いた
可愛い黄色である これから次々に咲いて行ったら 我が家にも小さな菜の花畑が出来る
菜の花畑に入り日薄れ〜♪ なんて 口ずさむ日を待ち望んでいる
?


?
ところが ヒヨドリが これを啄むようになった
毎日来るのは すずめとヒヨドリ 何もしなければ良いが 特にヒヨドリは困る
私が待ち望んでいる菜の花を美味しそうに食べている 私だって食べないで待っていたんだよ
?

?
ちょっとだけだぞ とハラハラしながら見つめている
満足したと見えて 飛んで行くと 私はホッと胸をなでおろす
ヒヨドリは大きな糞をする ベランダの柵に止まっていると 下の階に迷惑をかけるので本当は嫌だ
?

?
すずめも餌をあげないのに 一年中 我が家に毎日何度も遊びに来る
鉢植えに 土の部分が見えていると くちばしで 土を右左に飛ばして穴を掘る
身体が隠れるほどになったら そこに入って身震いをする 土遊びは羽根に着いた虫を取る為か
?
これで まき散らされた土でベランダが汚れる
まだ掃除すればよいから許せるが 一番外側だと 土を飛ばせば これも下の階や地上に落ちる
好きに遊ばせてあげたいが 他人に迷惑をかける 仕方なく隙間が無いように何かで覆う
?


?
困ったことに 最近は 花のつぼみを食べてしまう
こちらは 菜の花では無く 好みがあって もう一カ月ばかり来ては啄んで行く
そろそろ 花がいっぱい咲くはずだが 未だに 咲かない と言うよりは食べられてしまう
?
カラスだけは来て欲しくない あの顔が愛せない
稀にベランダの柵に止まるが 居心地悪そうですぐ飛んで行ってしまう
私もホッとする 向かい側に5階建てのマンションがあり その屋上に好んで何羽か集まる
?
部屋から見えるので 見ていると 時には 巣作りのために ハンガーを咥えてきて一旦ここで休む
一度 亀戸の桜緑道で見かけた 大木の上の方に ハンガーで作った大きな巣があった
屋上にちょっと小さなカラスが居る まだ幼い様で声も普通とは違う 甘えているのである
?
親まで子に掛ける声も違っていた あの声が優しいのだ
いつもは 嫌いなカラスでも こんな光景を見ていると ああ 親子の愛情は どんな鳥でも変わらない
みんな愛したいが 私の領土には すずめだけ自由往来を認めたい あとは禁止したいけれど・・・(笑)
?

?
今 またも すずめ 雨のせいか 5.6羽も来てまた啄んでいる まあ いいか・・・
?
      ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ