メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

白菜の漬物 

2017年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

昨日は予想外の雨が降り、今日は畑仕事が出来ません。
そこで毎年の恒例行事を行いました。
この時季になると白菜も塔が立って菜の花が咲いてきます。
塔が出る前に収穫して保存のきく漬物にします。

今年は正確に表現すると緑菜の漬物になって仕舞いました。
種蒔きが遅くなって、育ちが悪かったのです。
何とか巻いた物から食べていたら漬物用はカスばかりになりました。
でも、緑菜の方が栄養価は高いのです。
おまけに漬物にすると柔らかくなって塩梅が良いのです。

朝から洗って干して、夕方に漬けました。
塩加減は一般的な3%では無く、4%にしました。
昨年4%にして大きな重石にして実験したら夏まで保存出来ました。
多目の塩は水に浸けて取り除いて食べたら良いのです。

しかし、昨年の様に漬ける白菜が有りません。
たったの4?です。
ゆっくり食べれは夏まで持つでしょう。

量が少ないので手抜きして昆布や鰹節は入れずに自前の鷹の爪と柚子皮だけです。
さっぱりとした漬物になると思います。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

悠々蘭々さん

私も血圧が高いのであまり食べては駄目なのです。
でも好きだから他を控えて食べています。
白色の方が美味しいですが、無農薬で育てているので買って来た物より身体に良いかなと思って漬けました。

2017/03/17 13:07:37

喜美さん

私が嫁いた頃は白菜も つけました 大好きですけれど 心臓病で薄味のものばかり食べていますから漬物はたべません 本当は白菜の中の方大好きです

2017/03/17 09:40:42

たまさんへ

悠々蘭々さん

豚バラキムチは不味かったですか。
昔に仕事で行った時に何種類か買って来ましたが美味しかったです。ロッテで買いました。

しかし、日本製の方が美味しいです。
鶴嘴のキムチが一番好きです。

2017/03/17 08:10:25

最近のこと

ぐでたまさん

韓国のお土産と言ってキムチをいただきました。
私はキムチで豚バラキムチがすきなので、
いざ作ろうとほんの少し味見を・・・
こんな不味いキムチ初めてだったのでそのままゴミ箱へ。
国内産のキムチの方がどれでけ美味しいか
分かりました。お漬物として食べるなら、白菜漬けがいいですね。
一番口に合いますね。
美味しいお漬物が出来ますように・・・

2017/03/17 07:55:08

村雨さんへ

悠々蘭々さん

キムチは色んな材料が必要なので難しいですね。
それに大阪には鶴嘴というキムチの美味しい地区が有ります。
そのキムチには足元にも及びませんので…。

2017/03/17 07:32:07

キムチ

さん


などは、お作りにならないのですか。

2017/03/17 06:37:40

PR





上部へ