メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

釣り師カッチャン

三井寺(園城寺)へ行ってきました!! 

2011年03月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

卒業後の整理が終わりつつある今日

とカメラ片手にお出掛け!

ちょっと「琵琶湖へ!」のつもりが

何故か「三井寺に」到着。---三井寺の理由は??!!!-----??


行けば観光客も少ない時期で静かな境内

ゆっくり回って来ました。



1400年台に建立され、正称は長等山園城寺、で通称は三井寺。


写真の「仁王門」から



近江八景の一つ「三井の晩鐘」で名高い鐘楼


素晴らしい音色で天下の三名鐘で知られている。


「金堂」は桃山時代の名建築らしい。




観月舞台から見る月は見事で
芭蕉句碑にも


「三井寺の門たたかばや今日の月」の一句が刻まれていた。

観月堂には龍の彫り物もご覧の通りみごとでした。




一人散策も楽しく過ごせるが、桜の並木も多くライトアップも
素晴らしいとの事。


春のひと時花を愛でるのも最適地の一つである。



良く遊びの一つで今後
滋賀・琵琶湖の周辺を今後も散策する予定。


朝の散歩と合わせ、万歩計は今日13,500歩を示しました。



気元気、活き活き!!でした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ