メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

E.T. 

2017年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

昨日はスポーツの日。
名古屋ウィメンズマラソンで
安藤選手と清田選手が代表に内定。

大相撲春場所では、新横綱の稀勢の里は勝ったが、
白鵬と日馬富士が破れる番狂わせ。

侍ジャパンは2次リーグの第一戦のオランダを
4時間46分の死闘の結果、8−6で勝利。

スポーツを楽しんだ一日でした。


今日の映画紹介は
「E.T./E.T. THE EXTRA-TERRESTRIAL」。
BS朝日で2017年3月13日(月)21:00〜放送。

少年と宇宙人に芽生えた友情を、
監督のスピールバーグが描いた現代のおとぎ話。
SFファンタジーの金字塔。

ETとは「Extra(外の)、Terrestrial(地球の)」で
架空の地球外生命体のこと。
前回紹介した、特別版ではなく、
1982年(昭和57年)公開のオリジナルです。

10歳のエリオット(ヘンリー・トーマス)は、
遠い星から来て、地球に取り残されてしまった
奇妙な宇宙人と出会う。
エリオットは妹・ガーティ( ドリュー・バリモア)、
兄・マイケル(ロバート・マクノートン)と
彼を部屋に隠して、”E.T"という名前をつける。

大人に隠れて暮らしながら
"E.T"と互いに友情を深めていく。

ある日、交通事故にあって瀕死のE.T.を
NASA研究員が発見し、エリオットと共に
研究所に隔離する。
そして、E.T.は死んでしまうのだが…。

E.T.を捕まえようとする、追ってを振り切り、
エリオット達は自転車で逃亡を図る。
そして追い詰められた彼らが満月を背景にして
J・ウィリアムズによる有名なテーマ曲に乗って
空を飛ぶシーンは忘れられないですね。

”E.T.は僕の友達だ、裏切れない…。
自分の星へ帰らせるんだ。”と、別れの時。
”イツモ…、ココニ、イルヨ”
”さようなら”と、
指と指とのソフトタッチで、心の交流。
皆さん、ぜひ真似をしてくださいね。

そう、現代のおとぎ話は
「他人が抱えている問題や悩みを
理解し分かち合う、愛と友情の物語」。

ドリュー・バリモアが可愛いですね。
お孫さんと一緒に、ぜひご覧下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

E.T.は僕の友達だ

yinanさん

みのりさん、おはようございます!

本作の続編も期待されていましたが、
スピルバーグ監督は、自身の少年時代からの
”宇宙への憧れ”はこの作品につぎ込まれたとして
続編は作られることはなかったと言うことでした。

宇宙人と友達になれるのだから、
国の違いを越えて、友達になるるのにと、

世界で戦争や、テロが起こる度に思います。

2017/03/14 08:15:03

E T

みのりさん

yinanさん

 E T見たことがあります
また録画して見たいと思います。

2017/03/13 11:29:20

PR







上部へ