メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

一ヶ月遅れ 

2017年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:無農薬野菜

時間が掛かりましたが確定申告を済ませ微々たる税金ですが納めて、何とか国民の義務を果たすことが出来ました。
また、昨日は先日引越しの手伝いをした子供からヘルプの連絡があり行ってきました。

やっと自分の時間が持てる状態になりましたので、今年の家庭菜園の計画をしようと思い昨年のメモを見て気が付きました。
サツマイモの目出しが一ヶ月遅れです。
どないしよう!
でもお気に入りの芋を育てるには自分で芋蔓を育てるしかありません。
此れから一ヶ月遅れの挽回をしなくてはなりません。

昨年は2月15日から蘭用の温室に入れ温度が少し足りないので発酵熱を使って発芽条件にしました。
そして3月18日に発芽したのです。

今年は同じ手を使っていたら必要な時期に芋蔓ができません。
サツマイモの発芽条件は25〜32℃、湿度80%以上の暗い場所が良いと書かれています。
そこで今年は湿らせた新聞紙で包みビニール袋に入れて、30℃に保ち発芽させようと思います。
加温方法は“あんか”を使って断熱材で包みます。

そして、発芽したら土に埋めて蘭用の温室で育てる予定です。
でもこれだけでは一ヶ月の遅れを取り戻すことは無理だと思います。
その時は短い芋蔓をポットに挿し穂をして、厳重な管理も元で根を出して苗まで持って行きたいと考えています。
今年も安納芋と紅はるかの2品種を育てます。

一か月遅れなんて家庭菜園では致命的です。
この課題を徹夜で寝て考えた結果です。只今早朝6時です。オオゲサ!
なんとか頑張って成功したいと思います。
無理だった時は友達が育てている畑に行って紅はるかの芋蔓を盗んでこようかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

たまさんへ

悠々蘭々さん

だいぶ暖かくなり作業日和ですね。
無理しない程度に頑張ってください。

両方甘くて美味しいですが用途は少し違います。
たまさんは完食したのですか。
私は此れからも楽しめます。

2017/03/12 10:22:39

春らしいお天気になりました

ぐでたまさん

農作業がやりやすい季節ですね。

安納芋も紅はるかも甘い甘いさつまいもですよね。

昨年の秋に頂いたサツマイモも綺麗に全部スイートポテトや芋ようかんみたいなので
消化し、孫や友人に喜んでもらえました。

昨日から草取り少しづつ始めました。





2017/03/12 08:33:16

PR





上部へ