ひなたぼっこ

お酒好きの方へ 

2017年02月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:健康

一週間前のこと・・

義父の看病に明け暮れている義母の息抜きは、月に一度、孫(私の息子)とゴルフに行くことで、先週の日曜日は約束をしていたようです。
私は、すっかり忘れて、朝寝ぼうを決め込んでいたのですが、9過ぎに息子から電話があり、「ゴルフ場に着いたが、スタート待ちの間におばあちゃんが歩けなくなった。これから連れて帰るので休めるように準備をしておいて欲しい」との内容だった。

良からぬ思いがよぎった。人並み外れて若くて元気な義母だけれど、なんといっても86歳・・・覚悟が必要かと。

頭痛や吐き気はないが、まるで泥酔状態で今にも倒れそうな足取りだという。さらに聞くと、4時に起きて朝食と一緒に小さなコップに半分くらいのワインを飲んだと言ったらしい。・・・プレイ当日に泥酔するほど飲むとは考えられないので、様子によっては、先に病院へ連れて行くようにと伝えて連絡を待った。
一時間後帰宅。助手席を覗くとシートベルトに支えられて、上を向いて口を大きく開けていた・・身体を揺っても反応しない。「おばちゃん、おかしいでー!!」と息子に大声をあげた。すると、おばあちゃんが反応して・・少し動いた・・

取り敢えず二人で支えて寝室まで連れて行きお布団に寝かせた。話しかけても会話が成り立たないし、呂律も回っていない・・アルコールの臭いなんてしない・・何・・何?

ひょっとして・・・・・・

2時間程して、ぼんやりと意識が戻ってきた様子だったので、何かお薬を飲んだのではと尋ねてみると、点鼻薬とアレルギー性鼻炎の薬を飲んだことがわかった。
朝、荷物を持って庭に出た後は、息子が迎えに来て車に乗ったことも、自分でゴルフ場の受付を済ませたことも、待ち時間にレストランでコーヒーを飲んだことも・・何一つ思い出せないという。結局次の日までお布団からは出られずに、眠り続けた。

義母は、二・三日滅入って鬱気味でしたが、定期検診で医師に太鼓判を押され(義母は28年前に膀胱癌を煩い全摘、二度の抗癌治療で克服)安堵した様子です。

素人判断ではありますが、アルコールと薬を一緒に飲むのは良くないとはいえ、あまりにも症状が変だったので、念のためにお薬箱の中を見せてもらうと・な・な・なんと、睡眠導入剤も一緒に入っているではありませんか (>_<) 

誤飲の可能性も出てきましたが、今となっては分かりません。いろんな悪条件が揃ったのかも知れませんが、大事に至らなかったことに胸をなでおろしました。

義母は、昨日息子をゴルフに連れていき、鬱から解放されたようです。やれやれ、ホットしております(^_^;)

これからの季節、花粉症で薬のお世話になることもありますが、注意しないといけません。
特にアルコールを嗜まれる方・・・(拝)

画像は今はまっているお気に入り(∩.∩)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

義母らしく

ひなたさん

みのりさん

コメントありがとうございます。義母は二三日鬱々としておりましたが、お医者様から太鼓判を押していただき元気が出たようで、次の週はゴルフに再トライ・・義母らしい立ち直り方にホッとしています(笑)

2017/03/02 21:15:48

体調が

みのりさん

おばあさまの
体調はいかがですか
ゴルフもされるんですね

2017/03/02 18:10:13

自慢の義母です

ひなたさん

やたがりあさん

こんばんは。遅い時間にごめんなさい。ほんと大事に至らなかったことに救われた思いです。

むっちゃ元気ですよ! でもね28年前に癌で膀胱と子宮を全摘、抗癌治療を2度も受け、命を繋いでもらいました。人生観も変わったようです。
いつも前向きで、明るい義母にはまだまだ叶いません(^_^;

2017/02/28 01:19:15

肝臓は無口

ひなたさん

onさんへ
そうですね。
このような症状が出なくても、アルコール一緒になると肝臓には倍の負担がかかるようですので・・
普段から気をつけた方が良さそうですね。

2017/02/27 15:08:00

飲み違い?

やたがりあさん

いろんな薬をカバンに入れておくと、コワイですね。

ウッカリ と言う事もあって、飲んではいけないものを飲んでしまいそう(-_-;)

それにしても 80半ばのおばあさんがゴルフって むっちゃお元気ですがな(*^^)v

2017/02/27 13:39:23

ホント、良かったです

ひなたさん

ミルフィーユさま
帰宅して顔を覗いた瞬間、数秒とは思えない程、いろいろな思いが脳裏をよぎり青ざめてしまいました。この程度で済んで本当によかったです。

義母は普段から、「孫はスポーツをしてきた子だから仕事で運動不足になるあかんねん。ゴルフに連れて行って走り回らさんと・・」と言ってゴルフに誘っています。息子は息子で、おばあちゃんの息抜きになるだろうと、付き合っているつもりのようです。
私は内心、二人とも「私に気を遣って・・」と思っているのですが、先日、義母は譫言でもそう繰り返していたので、心底、使命感を持ってくれているのだと感じました。有り難いことです。

2017/02/27 11:30:43

大事に至らず

onさん

良かったですね〜

ぼくも毎日の薬
いい加減になってるから
気をつけなくっちゃ〜

2017/02/27 06:37:33

良くなって良かったですね

ミルフィーユさん

お義母さん、薬が抜けて良かったですね〜

点鼻薬も、鼻炎用の飲み薬と同じ効果が出ますから、倍量を飲んだようなものでしたね。
ましてワインと一緒は危険でしたね。
でも良かったです。
ホッとされたでしょう?

孫とゴルフなんて、私も夢ですよ〜☆
楽しいに決まってますって。

2017/02/26 23:07:31

PR





上部へ