はなことば

暮らしにくい世の中になったもんだ 

2017年02月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

先日2〜3軒先の家をリフォームして売り出しますので工事車両や何かでご迷惑かけると思います、という挨拶に不動産屋さんが玄関先に見えました。

あっさり「○千万円で売り出します」とまでおっしゃったので、えっ〜っと声が出てしまったのです。

わが家と広さは そう変わらないのではないかな、家が古くて価値がないといえどもリフォームに5〜600万ぐらいはかかると思うし、ここの方はいくらで手放したんでしょう。

興味津々の私は、親類の不動産屋さんに聞いたところ、そのからくりがよくわかりました。

高台で造成地は建築法が年々変わって、今の石垣やブロック造成工事は建築法に引っかかって新しく家を建てられないらしいです。

そちらは一時期2世帯でご両親の家もあったのですが、そちらは解体して畑にしてあります。
その解体工事も道路隣接ではないので、重機が入らず解体するのにずいぶん経費が掛かったと聞いています。

解体と造成で 土地の価格は半値以下になってしまうのでしょう。

私は独り残されたときはここを売って老人ホームと思ってましたが、
それも怪しくなってしまいそうです。


庭のクリスマスローズも咲きだしましたが、去年より少なくなってきたみたいです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ねいびぃ〜さん今晩は

ぐでたまさん

泳げない人はそれなりに、オコタつきの遊覧船が出てるわよ。心配しないで( ´艸`)

今日からその家のリフォームが始まったみたい。
隣りの空き地に車が3台も停まってたし。
不動産が転がって、お金が増えてた時代は終わったみたいね。
今は不良資産ばっかり。

町内は最近売地が続々出てます。
高齢住宅だから、世代交代の時期ね。

2017/02/27 20:35:47

泳げない私はどうすりゃいいの?

さん

三途の川でもう一度おぼれ死ぬって(/_;)
アタシらしいわ・・

ってそういう事じゃないよねヾ(・ε・。)

ホントいろんな不動産事情ってのがあるんだねぇ。
家とかあってもそれなりの財産になればいいけど
かえって大変な場合もあるし・・
相続するのも結構面倒な手続きが必要だし
何だか色々考えちゃうねぇ・・

2017/02/27 16:43:55

さすがの阿Qさんですね

ぐでたまさん

>みんなまとめて、面倒見てやるバイ。
これで安心できました〜。年金持参で大笑いでした。

我々の年代は病気しなけれは90歳ぐらいまでピンピンしてるのかも知れませんね(笑)

暴飲して少しでも早く川を泳ぎたいですね〜。
三途の川をバタフライで泳ぐんだからね(笑)

家屋敷は子供の世代で終わりかな〜。
「どうにでもなれ」!って感じですね〜

2017/02/25 12:59:12

任せなさい!

阿Qさん

みんなまとめて、面倒見てやるバイ。
農業は人足仕事、魔女でも何でも役に立ちます。こき使ってやります。
米と野菜と果物は、好きなだけ提供致します。
その代わり、年金持参で来て下さいね。

田舎の場合は、もっと悲惨ですよ。
田畑は誰も買ってくれないし、維持費だけ掛かる不良資産。
これがあるだけで、生活保護も受けられない。
もう、捨ててしまいたい!

2017/02/25 08:16:46

根無草さん いらっしゃいませ

ぐでたまさん

元気なうちに一人になればいいのですが…

魔女がみんなで阿Qさんちに押しかけたら、
阿Qさんをみんなで奪い合いになって身が持たないで大変だわ。

元気なうちに一人になるならそれはそれで何とかなるでしょうが、人の世話にならないと生きられなくなった時の心配をしているんだわ。

資産家で人の好い阿Qさんに、疑似ビール1日10本献上しても、魔女としては、介護はしてもらえますまい(笑)

取り越し苦労はやめておきます。
根無草さん流のKSですばい。

2017/02/25 06:30:01

え〜っと…

根無草さん

ちょっと、
よろしいですか。

魔女のみなさん方は
一人になったときのことを
心配しておられるようですが、
そのときは
甲州の仙人の所へ行けばいいのでは…

土地は広いし、
田畑もあるし、
雨風を防げて食料にも困らないのでは。

空気は良いし、
芋煮やBBQができて、
いつでも焚き火OKの
最高の環境だと思うんですけれど。

維持費は
家賃と食費込みで
年間365本の似非ビール現物払いだから
安いものですよ。

2017/02/24 22:23:24

ハナコさん結局は

ぐでたまさん

すべてが取り越し苦労なんですよね〜。
何でもKSだったんですよねぇ〜。

先を見通すなんて出来っこない人様の後をえっちら、おっちら ついて行くだけ。

友人は実家を介護サービスの家にしたのはもう4〜5年前。
その時は 他人様の昼食を毎日作るなんて〜大変ね〜って心では思っていたけれど、
今になってみると先見の目???

起業するのは一か八かですものね。
細々と節約生活を楽しみましょう♪

2017/02/24 17:21:51

先のこと考えても…

ハナコおばさんさん

建築法って、年々変わっているみたいですね。
神奈川から引っ越してきたときは、一戸建てを売ってきたのですが、まだ早かったから、古い家でも、売れたんだと思います。

私も一人になったら、このマンションを売って、ホームに入ろうと思っているのですが…。(^^;)
長生きしてしまったら、資金が持つかどうか、心配。

2017/02/24 16:20:49

彩々さんは、ばっちりですね

ぐでたまさん

すでに2世帯住宅ですしおまけに娘さんだし、理想的ですよね。

夫の実家を娘たちが使っているのね。そっちの方がせまいし、公社の建物だから、地下鉄の沿線だし、勤めや学校には便利過ぎて、こちらと交換は嫌だろうし、まだまだ
先の話になりそうです。

2017/02/24 16:01:58

喜美さんところも??

ぐでたまさん

なんだか腑に落ちないことがいっぱいですね。
我が家の隣が何年も更地のまま売れてないです。
だから我が家に買ってほしかったのだと思いましたが、いらない土地まで買うような金持ちでもないし・・・

不動産屋に言わせると、我が家も狙われてるよって言ってました(笑)

散歩してると古い民家のままの介護施設がいっぱいあります。

10年前に車椅子ようにリフォームしたからデイサービスでもしようかしら・・・

2017/02/24 15:54:23

老後の計画だけは

彩々さん

一日でも早くしておいた方がいいですよ。

私は夫に先立たれたのが54歳。
大黒柱の死は一気に心細さはありましたが
身体と頭は廻りました。

既に出会っていたライフプランナーさんが
本当に親身になって支えてくださったので
今もこうして呑気に居られます。

確かに土地の価格や建築基準も年々、
変化して大変です。
それに順応できる知恵くらいは持って
いたいと思っているのですが、寄る年波
には、勝てないものがありますしね(悲し)

考えることがいっぱいあり過ぎて、
お互い大変です。

2017/02/24 15:51:29

同じなの

喜美さん

我が家は2年前に娘の所に世話になるつもりで(病気が安定せず毎日娘が来てくれていました)見積もって貰いました その時すぐ売りたくないと思いました 古い家とは言っても手入れしていますし階段で登ると言っても裏からは我が家に車で入る道も作りました
其れが二束三文でした それでも
不動産屋さんは 3軒は出来るかなとか言っていました矛盾だらけです

2017/02/24 15:16:06

PR







上部へ