メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

都わすれの「「ベガルタ応援日記」

今日は方言の日 

2017年02月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

好きな方言、ある?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう方言はたくさんあるはずなのに、思い出そうって思うと出て来ないもんもですね  普通は「こんばんは」っていうが、「宗さん」がパーソナリティーをやっているミヤギテレビに「OH!バンデス」って番組があるが、「おばんです」って言うが若い人は使わないか・・母や私が話したから娘は、方言の意味が分かっていたようだけれど、嫁さんは分からないこと多いですって言うよ 義母がまだ元気な頃・・お話をしていて分からない言葉が出て来て、おばあちゃん今のは・・って聞くと「アハハぁ・・」って言って笑っていたと、何度も聞いたが・・好きとか嫌いとかじゃなく方言には、「温かみ」があるのでは・・私も若い人と話す時は余り方言を話さなくなったと思うが、同年齢より年上の方と話す時など方言がでますね 「そうですね」とか「そうだね」って言うのに、「んだね・・」って言うことあるし・・野菜などでもキャベツを「たまな」って言うし、トウモロコシを「トウミギ」って言ったり色々あるよ 知床から仙台に戻った5年生当時、買い物に行くと「もうし・・」ってみんな行くが、店先で「何って言うんだっけ・・?」って思ったこと何度もあったが、今は使う人ないかも・・ブログ村に参加中ですので、よろしくお願い致します〜!     ひはいつも応援ありがとうございます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ