メニュー

備忘録

再出発-27 

2017年02月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の姉は今年で71歳になる。

旦那さんは姉より7歳年上、180センチの立派な体型の持ち主。
柔和でハンサムな人で毎年正月に飲み明かすのが楽しみだった。
私は独りっ子、兄に対する憧れもあり義兄が大好きであった。
そう、姉は養女、私の叔母、小学1年生から私の姉になった。
h
その義兄が2年前にガンで亡くなった。なんと入院して半年で。

二人で小さな葬儀屋を営んでいた。
姉は今も現役で給料は私の3倍。

この度、義兄の三回忌が姉の主催で執り行われた。
型どおりの献杯が終わると同時に姉が私に話しかけた。
親戚は10人ほどであったが皆に聞こえるように

「ねぇ、私結婚したのよ、アンタより2つ若い人と」
「笑っちゃうよねー?どう思う?仕事は職人さんなの、どう?」

私は「えぇぇー」だけ。

姉ちゃん,皆に内緒だけど僕はわかるよ。
権利を全て子供に譲って新たな生き甲斐を見つけたんだね。
妻、母の仕事をやり遂げて女性になって再出発なんだね。

失敗したら雨の日にずぶ濡れになって僕に会いにくるんだね。
その時は思う存分慰めてあげるよ、弟としてね。

長い間、姉と言うより母に近い愛情を注いでくれた唯一の人だもん。
今は本当に誇らしく思うよ。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

素敵なお話

れつさん


 こんにちは。
お久しぶりです。

 そんな素敵な生き方をなさるお姉さまがいらしたのですね。
 そういう生き方が出来たら、良いですね。
 

2017/02/13 12:17:53

PR







上部へ