メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

「おばさんのデジカメ写真集」

栃木の郷土料理しもつかれ 

2017年02月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は風も吹かないで暖かい一日でした!が
日本海側は記録的な大雪になっている。積雪は、12日午前0時現在、鳥取で83センチ、兵庫・豊岡で74センチ、福井・敦賀で53センチなど。日本海側では、12日も断続的に雪が降り、大雪になりそうだ。交通障害などに警戒を。
皆様くれぐれも気を付けて過ごして下さい。

栃木の郷土料理しもつかれを作りました!
しもつかれと言えば鮭の頭です




   大根人参をおにおろしで突いて細かくします
   之が可なりの力仕事です!肩や腕が痛いです(+o+)


     
 古いおにおろしは全く溝がなく大根突けませんでした
 何年使ったかなあ?



大根人参が小さくなって突けません大根は畑にまだ残ってます
捨てれば簡単ですが貧乏性の田舎の主婦です
オロシカネやスライスを使って頑張りました
電動スライス我が家に有りません(+o+)









「しもつかれ」ってなに?

moekoの拙い写真よりネットで見て下さいね!




お気に入り詳細を見る





お気に入り詳細を見る

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ