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仏教(5百羅漢) 

2017年02月11日 外部ブログ記事
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仏教経典の成立と制作

五百羅漢が確認した釈尊の教え
正しい教えが失うことを恐れ、釈尊の弟子たちが教えを確認し合った
釈尊の教えに重要な役割を担ったアーナンダ&ツパーリ(第一結集の呼びかけ)
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、『仏教(成美堂出版)』
 ☆本には、綺麗な絵画が記載されています










仏教(仏教(成美堂出版)記事、ネットより画像引用)

第一結集を決意させた不心得者
釈迦の入滅時、ある不心得者の出家
 ☆「これでもうあれこれ指示されることがなくなる(釈尊の教え)」との暴言をはいた
十大弟子のひとリ、マハ―カーシャパは、正しい教えは乱れていくに違いないと考えた
マハ―カーシャパは、500人の出家者(五百羅漢)をマガダ国の首都ラージャグリハに集める
 ☆釈尊の教えを確認する作業を主導した
第一結集です

釈尊の教えに重要な役割を担ったアーナンダ&ツパーリ(第一結集)
釈尊と最も多くの旅をしたアーナンダ(阿難)が、釈尊の教えを暗誦した
 ☆他の弟子たちが間違いないことを確認しみんなで暗誦する作業が行われた
戒律については、ウパーリ(優波離)が暗誦した
確認された釈尊の教法は、のちに集成されて経蔵とよばれ、戒律の集成は律蔵とよばれた
 ☆これに経蔵の注釈や解説である論蔵を加えたものが「三蔵」とよばれる
結集は口誦で伝承されていた
経典として文書化されたのは、紀元前1世紀ごろの4回目の結集です

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