メニュー

老いてなお

古新聞を畳む 

2017年02月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

  

過日、老人ホームに入居している
友人夫婦(自立)を訪ね色々な話をした。

部屋の隅に、きちんと一枚ずつ畳まれた
古新聞がたくさんあるので不思議に思い尋ねた。

彼の話に感心したり、驚いたりの連続であった。

その内容は以下です

畳んだ古新聞はベッドで交換した
オムツを包んで施設のごみ処理場に集められる。

「親しくなった職員から施設の新聞は夜勤の
職員が畳む、と聞いたので丈夫なうちは夫婦
してお手伝いをすることにした」と言ってた。

新聞を個人でとる入所者が減って、
    オムツ利用者が増えると新聞が足りない。

そんな事情なので古新聞が必要、
   そして出来れば畳んでもらえるなら大歓迎。

翌日、我が家の新聞を畳んでみた、思ったより
 面倒くさい、だが施設に持って行ったらとても喜ばれた。

早速、隣近所にその新聞不足の
   苦労話をして古新聞を貰えることになった。

何時かは自分も新聞紙にお世話
   になる立場であることを認識させられた。

写真、古新聞束



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

古新聞

みのりさん

aqsiasiさん
 施設では古新聞におむつを包んで
捨てるようですね

2017/02/09 19:51:30

古新聞

藤の花さん

なるほどこのようなお手伝いもあるのですね。
参考になりました。

2017/02/09 17:00:27

PR

上部へ