メニュー

老いてなお

喫茶店で聞いた話「格言」は…….  

2017年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

  
馴染みの喫茶店の扉を開けると
   店内より悪友達の大きい声が聞こえた。

我が好みの「キリマンジェロ」を頼み、
   悪友達のテーブルへと行き
 「何を揉めてるのか」と聞いてみた。

彼らが若い時から親達、先生、先輩などに言われて実行し、
    
  守ってきた「言葉」についてであった。

彼等は彼等なりに夫々受け止め、
   子供達や孫達に伝えてきたことの
      「自画自賛」のやり取りであった。

その、守ってきた「言葉」とは ………….

*「女に泣かされても、女を泣かす人間になっちゃダメだ」

*躾は習慣なり、習慣は躾なり。

*挫折も寄り道も、振り返るとみんないい思い出になる。

*あの世はこの世の想像物だと思っている。

*先輩がカミュにはまって、ノートに
     書き出してみてわかったこととは、

「経験、体験、見聞を重ねると、解決してくれるの
    はカミュではなく、自分自身である」

*「明日死ぬかのように 生きろ、
      永遠に生きるかのように学べ」
                    
爺達はそれぞれの「想い」を自分の子供に、
      孫に伝え、爺達の生き様を見せてきたのだろう。

本日のBGMはエルヴィス・プレスリ-特集



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

実行は

asi asiさん

がくさん
みのりさん

親たちは子供に対し、
口を開けば格言を言って教育してきました。

そのため脳に染み込んでおります、おかげで子供や孫にも同じように言ってきました。

*「女に泣かされても、女を泣かす人間になっちゃダメだ」
 特にこの言葉に影響され妻にいつも泣かされてます。
  涙、涙の物語でした。

2017/02/08 17:05:38

格言

みのりさん

asiasiさん

 お友達の格言いいですね
とても勉強になります。

2017/02/07 18:03:05

はじめまして

さん

拍手ありがとうございました。格言もありがとうございます。このブログの投稿がなれるまで大目にみてください。

2017/02/07 17:28:39

PR

上部へ