人間観察そして恋そして小説も

読書会なるものに行ってきました 

2017年02月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

本の話を真面目にしたい。とうとうたまらず、読書会なるものに行ってきました。場所は梅田。開催場所が知ってる喫茶店だったので参加してみる気になりました。もちろん初めての参加ですが、参加したことがある人から、めちゃ真面目な会だと聞いていたので、こちらも真面目モードで。いえ、素のままで行っても真面目ですよ私は。ただほら、興が乗ると思わず下ネタが絡むという悪い癖がありますから(汗)男5女子5都合十人の参加者。主催者によれば過去最高の人数だそうで。朝九時半から十一時半まで。早いですよね。やはりこの時間じゃないと、茶店も協力してくれないのかも。早起き苦手な私ですが、この日ばかりはそんな事言ってられません。で、集合した人が十人。五、六人の集まりと聞いていましたから少しびっくり。主催者さんの話によると、いつもはこれぐらいの人数でもキャンセルが入り結局五、六人になるのが常とか。今回はキャンセルが無く全員出席したための十人になったとか。皆真面目に本の話をしてくれました。思ってはいましたが、思っていた以上に皆さん真面目で、真摯に本がいかに面白いか話してくれました。ここ十数年味わったことのない空気感でした。これなんですよ。こうゆう真面目な話をしたかったんですよね私も。オチャラケなしに。いいですよねこの空気感忘れていた、あの若かりし頃の純な自分が戻ってきたようで、もう楽しかったですよどうやら、しばらくは私読書会オタクになりそうです次は奈良で開かれる読書会にエントリーしました。書く人達とのサークルとはまた、一味ちがっった空気感があります。映画っていいですよね・・・あっ、違った読書っていいですよね。読書って。  にほんブログ村 心理学 ブログランキングへ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ