メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

超優秀か、それともただ傲慢で不遜な人か? 

2017年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

超優秀か、それともただ傲慢で不遜な人か?会社組織内でそれなりの職位について権限を強く持つようになると、人はついつい奢り高ぶるようになっていきます。 身の程知らずというか、実力が伴っていない自信は禁物ですね。下記のような質問があるとき、もしもすべてにチェックが入る(=イエスと答える)ようだと、改めて自分を見直してみると良いかもしれません。□自分はたいていのことは何でもできると思いますか?□多くの仕事は自分に任せるほうがうまくいくと思いますか?□社内で決められたルールが、時に自分に限っては適用されなくても構わないと思いますか?□自分が大きな失敗をすることはないと思いますか?□自分が2人いれば会社はもっと伸びると思いますか?□自分は所属する組織内で重要な存在だと思いますか?これらの質問すべてにイエスと答える人は相当に超優秀な人か、それともただただ傲慢で不遜な人か・・・のどちらかだと思います。自信を持つことは大事なことですが、同時に謙虚さを併せ持つことも重要です。謙虚とは「己の力量を知ること」ですね。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ