メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

検診で看護師交え大笑い 

2017年02月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ウォーキング途中でクリニックの看板を見た 私は年に一度ここに健康診断に行く
区から案内が来ている無料健康診断は 今月22日で期限切れだ
今年はご丁寧に この健診は14000円相当ですよと 過去には無い記載がある
?
案内はいつも持ち歩いている そろそろ予約でも入れなければと思っていた
診療時間が看板に書いてある 午前の部があと10分で終わりか 予約だけだから良いか
元気良く受付に行った 大体病院など縁が無いから私は楽しそうに行く
?

?
受付の女性は私を覚えている あら健診ね
大体クリニックに行く人は 風邪とか具合の悪い人が行くところだ 良く分かるね
健診の予約だけれど 来週空いていないかな?
?
ちょっと待ってね 早い時間は予約で埋まって居るよ
じゃ遅い時間って何時? 11時頃! それでは空腹で耐えられないよ
それでは〜っと・・・今 時間がある? あるよ 今日は暇なんだから・・
?
それじゃ これからにしようよ ご飯食べたの何時? ご飯? さっきラーメン食べてきたところだよ
それではだめね でも 出来るものを今日受けてしまおうか? 何? そんなことできるの?
問診票も書いて居ないよ これは健診案内と同時に封筒に入れてあった 
煙草や酒 運動量 何?20歳頃と比較して体重は5キロ以上増えているか? 50数年前と比べるな
?

?
ハイッ 大特急で書いて! そうか昼休みの時間になってしまったんだね 申し訳ない
そうよ でも今日は午前で終わる日 午後は無いのよ 帰りなの
そりゃ悪いことした これからデートかい? そうなのよ 遅れないようにしなくっちゃ
?
ハイッ こっちの部屋で上着を脱いで! なんてこった 待ち時間無しの健診になってしまった
お腹まわり測るね! しまった 最近太目のポッコリである
健診予約が決まったら少しは体重セーブの予定だった
?
最近太目なんだぁ 見れば分かるわよ〜 ハイ ズボンも少し下げて!
胸部のレントゲンを撮る 次はこっちよ〜 外から看護師が呼びかける
身長測定 あれっ また縮んだ 若い時から3センチは縮んでいる かなり前 信じられなかった
?

?
ハイッ ここに寝て! 心電図を採る この歳になると美人を見ても心臓は躍らなくなった
次は先生の所よ〜 何ともスピーディに健診は行われる この時点では患者は誰も居ない
それでは 血圧を測ります 先生が聴診器を当てながら様子を見る
?
問題は無いですね 血圧は 上は135 下は78 極めて正常ですよ
次は音を聴きますね 聴診器を胸に当てる 正常ですよ〜
心電図を説明する このグラフ20秒で身体の各部が波を示している
?
綺麗な波動で 不整脈その他も見られませんね
こちらは肺の写真です 昨年のと並べてみましょう 今は便利だ コンピューター管理で画面に出る
心臓も肺もきれいですね うん 私の心臓も血液も 純真無垢だ と 心の中で笑う
?

?
これで終わり 受付で 大腸がん健診の容器なども貰う これは別料金500円だ
あとの検査はいつ来たら良い? そうね 明後日 早い時間に来るのよ
ご飯食べて来てはダメだからね ラーメンは終わってから食べるのよ〜
?
まさか健診するとは思っていなかったから 着ぶくれである
受付の女性二人 看護師二人 囲まれて こんなこと笑い放しである 勤務も終わりだからか
帰りがけに お大事に〜 違うだろうと私が振り向くと 気を付けてね〜 と言いなおして笑っていた
?

?
?
   ?最後までお読みくだ-さいまして有難うございました m(_ _)m
?
?ブログランキングに参加しています
ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 

?にほんブログ村
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
(メルアドは入力しなくてもOKです)
?
?
 
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ