はなことば

昨日の夕飯一人360円 

2017年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:節約料理

何と何と 計算上は 720円 一人360円で出来ています。

ポークソテーはニンニク・しょう油・酒・に半日漬けて
片栗粉をまぶして焼きます。今回のは薄いのでそのまま食べましたが、
厚い肉ならワインで蒸し焼きします

この肉を作るときはいつも長崎の美重子さんを思いだしながら作ります。
公民館の書道教室で知り合って子供の年齢が近いことと お酒が好きなことが共通してて よく宴会しました。

そうなるきっかけがこのポークソテ―でした。
ある日の夕方4時少し前に家の電話が鳴りました。

テンション高く 「たまちゃん今からうちに来て、子供も一緒に〜」
夕方なのに何だろうと思って行くと、彼女はビール片手に料理の真っ最中。

「さあ飲んで飲んで」と私にもビールが出され、遅れてきた子供たちにはこのポークソテー
やサラダが準備されてたのでした。

彼女の子供は男の子3人私のところは2人7枚も焼いていました。

これからもう一人の友人拓ちゃんも含めて
3人の夫や子供たちも巻き込んでの宴会やキャンプが、長崎時代のバブルな生活の思い出の始まりでした。

今年の年賀状に美重子さんからの年賀状はご主人の字で「たまには 長崎に酒飲みにこんば!!」
の文字がありました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

牡蠣小屋の牡蠣

ぐでたまさん

は最高ですね。
ぱちぱち跳ねるので、汚い格好で行くのが常識なのですが、最近はちゃんとジャンパーまで準備してあります。

観光化されて、牡蠣だけじゃなく、サザエやアワビハマグリなど、好き勝手に頼むと大変なことになります(笑)

もう20年ほど前から、こちらにはあったのですが、オマハ街中でも牡蠣小屋風居酒屋とかできてます。

カキの養殖がどこでも出来るようになったのですね。

2017/02/02 10:09:49

牡蠣小屋

喜美さん

1回だけ牡蠣小屋行った事あります海辺のホテルの 駐車場の一角で娘に連れて行ってもらいました 殻つきの牡蠣は此処には ありませんから珍しく美味しく食べたこと思い出しました

2017/02/02 09:05:23

あーみんさん(人''▽`)ありがとう☆。

ぐでたまさん

子供たちが学年違っていろんな齢の子たちと仲良くなっていく様も、偶然夫たちも1年づつ齢が近く、出身学校が全員同じって偶然も手伝って、長崎時代は懐かしいばかりです。

若かったなぁ〜。

2017/02/02 08:15:04

福よ来い〜ヽ(´ー`)ノ

あーみんさん


昔 母愛読の
暮らしの手帳に
カラーで載っていた
ポークソテーを
思い出しました(’−^*)

美味しそう(*^_^*)

子供たちや パパさん達
ひっくるめての
ワイワイ♪♪

懐かしいです〜(*_*)

2017/02/02 08:02:07

喜美さんこんにちは!

ぐでたまさん

大根おろしと牡蠣です。
今は牡蠣の季節100gだと8粒ぐらいしか入ってませんが、少しがいいみたい。
思い切り食べるのにはやっぱり牡蠣小屋まで行くのが一番。

千円で山ほど食べられるのです。

2017/02/01 17:37:41

美味しそう

喜美さん

大根おろしと何?
こんにゃくと牛蒡大好き
勿論ポークソテーも好きです
最もニンニク以外嫌いなものないわ

2017/02/01 17:07:39

悠々さん

ぐでたまさん

私が月一回、参加してる市の料理教室に、男性1人ですが、毎回出席される方がいますよ。
その方は 奥様がいなくなっても困らない様にとおっしゃってました。

夫にこの方の爪の垢煎じて飲ませたいなぁ〜って思います(笑)

2017/02/01 16:40:15

いいね!

悠々蘭々さん

ビールにもご飯にも合いそう。
旦那様と一緒に仲良く、美味しかったでしょうね。
それも安上がりで、、、。

やはり家内が居ないと駄目ですねぇ〜。

2017/02/01 11:15:05

PR







上部へ