メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

  超高齢者社会 雑感 

2017年02月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★今年も1月は終わった。今日からは2月、83歳もこの1ヶ月だけで、3月からは84歳になる。
84歳だから、間違いなく『後期高齢者』なのだが、『そこまで言って委員会』で 高齢者問題を取り上げていた。
?
  
?
 『何歳から高齢者だと思いますか?』というテーマなのである。
 そして、自分が『高齢者だと感じない?』人の割合が、こんなに多いのである。
 流石に80歳代のデーターはないのだが、80歳代になっても、『高齢者だと感じない?』と思う人もいるのだろう。
?
  
?
 『一般に 高齢者の定義はさまざまである。日本語においては、同義語として老人、年寄、お年寄りなどの言葉がある。また、高齢者が自身を「シルバー」と表現することも多く見受けられる。各種公的機関が行う人口調査では65歳以上を「高齢者」と区分している。』 などと言われている。
私自身の感想を言うなら、『高齢者・年寄り』だとは思っているが、『老人』だとは思っていないというところだろうか。
では、84歳になろうとしている今、どんな感じかというと、還暦を迎えた現役の頃と比べて『同じくらいのレベル』か、むしろ体力的には、今のほうがひょっとしたら上かも知れない、などと思ったりするのである。
一言で言えば、『元気』なのだが、なぜそうかと言えば、『会社勤めのストレスがなく自由』だからだと言っていい。
自分の好きな、やりたいことだけやっている生活をしていても、毎月『年金』は頂けるから当面の生活には全く問題はない。だから『ストレスがない』のかも知れぬが、『なかなかいい生活』なのである。
?
★ 『太平楽なネアカな性格』がそうさせるのかも知れぬが、若い頃から常に『現状に満足』して生きてきた。
『現状に不満』など持った時期など、振り返ってみても全然『ナイ』のである。世間の常識で言うと そんなに幸せな人生だったという訳でもなくて、戦争に負けたし、朝鮮から引き揚げたし、裕福な時期もあったが貧乏も経験したし、会社の給料なども普通だったが、常に『現状に満足』して生きてきたように思う。
『現状に不満』など持ったことは一度もなくて、今も『いまが最高』と思って生きている。
人間、不思議なもので、誰でもいつかは死ぬのだとは思っているのだが、50代には『まだ死なない』と思っていた時と同じように、84歳になろうとしてるのに、本音で『まだ死なない』と同じような感覚で生きているのである。
?
★日本はいま、世界で一番の高齢化率で、世界で未経験の社会の先頭を走っているのである。
そしてあと数十年、世界の先頭を走り続けることになるのだから、必然的に世界に先駆けて『高齢化社会の在り方』を示していかねばならないのである。
?
   
?
社会の高齢化、核家族化が急速に進んだことにより、高齢者の一人暮らしが増加した。
高齢者が7%を超えると高齢者社会、21%を超えると超高齢者社会と呼ばれるそうだが、日本は2050年代までずっと『超高齢化社会・世界第1位』なのである。
そんな社会で、一番の不安があるとすれば『一人暮らし』というか高齢者の『弧』の問題なのだろう。
?
『社会との隔離や孤独感が高齢者の死亡リスクを増大させる』
?米国のカリフォルニア大学の研究チームによって、『高齢者にとって身体機能の悪化は、生物医学的な要因だけでなく、社会心理的な苦痛によっても影響を受けていて「孤独感」は人間の苦しみの大きな原因であり、それは高齢者にとっては、いっそう深刻な問題と言われていて、「“孤独(寂しさ)”を感じている高齢者は、身体機能が低下し、死亡リスクも高くなる」と発表されている。
?
その通りだと思う。
私の場合も、今は全然問題ない。お陰様で家内もまずまず元気である。でも将来、どんな生活が待っているのかは、よく解らない。この後の人生『何とかなるだろう』とは思ってはいるが、『不安がないか』と言われると、不安がないわけではないのである。
そんな先の話、その時になってから考えたらいいと思っているのだが、『大した名案』など浮ばないのである。日本の超高齢者社会で、一番対策が急がれるのはこの『弧対策』だと思う。この『弧対策』が完全に出来ている高齢者は、多分少ないのではないだろうか?
?たまたまだが、昨日から息子が遊びに来ている。正月に顔を見せなかったのでということなのだろう。今は核家族だから一緒には住んでいないし、将来一緒に住む計画がある訳でもない。
どんなに幸せに生きてきても、最後、『孤独死』ではダメだなとは思っているのだが、その対策は大した名案も浮かばないので、あまり真剣には考えないことにしている。
?
超高齢者社会の世界の最先端を走っている 日本の『孤独死対策』は、政治家諸氏の最大の対策課題ではないかな? と思っているのである。
?
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★57万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?
?
?
?
?



?




?
?




?
?







?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ