メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

今年 葡萄はなるのかな? 

2017年01月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨年、ふと思い立って『葡萄の苗』を買ってきた。
 こんなブログをその時、アップしているのである。
 http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/8095f35ddf8d1c30cce0fb4537645a4a
?
 その時、買ってきた苗である。
?
  
 
   巨峰 と マスカット もし成ったとしたら、立派な葡萄なのだが、その葡萄が一冬目を迎えているのである。
   いまは、冬場で葉が落ちて、写真にとっても何の面白みもないこんな状況なのである。
?
   
   
   
?
  いろいろとネットで『葡萄の育て方』を調べてみると、1年でこんな作業が待っている。
?
    
?
葡萄をやる気になったのは、家にいっぱい育てている『薔薇』特に『蔓バラ』と同じような種類の手入れでいいので、何とかなるのではないかと思ったのである。
冬の時期、今はバラと同じく『選定の時期』なのである。
上の写真も、何にもしていないように見えるがちゃんと『剪定』をした後の写真なのである。
?
   
  葡萄の苗を植え付けて、その後はこのように育てるのだが、
?
     
?
  今は『1年目の冬』なのか?『2年目の冬』なのかが、もう一つはっきりしなくて、葡萄がなるには、こんなことにならないとダメなので、果たして今年は『実がなるのか、どうか』が関心事なのである。
?
    
  
??? こんな 育て方の説明が出ているのだが、読んでみてももう一つよく解らないのである。
 
  
?
   それなのに、こんなブログに『アップ』しているのは、自分の勉強と、春以降作業をする際に、自分のために見やすいように『纏めている』のである。
私のカンとしては、『今年は少なくても実がなるのでは』と思っているので、実がなった時にまた見直せるようにと思っているのだが・・・
?
 果たして 『今年 葡萄はなるのかな?』 と思っているのである。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★57万人フォロワーのいる公式ツイッターです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ