メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

船旅 94日目 ダイヤモンドヘッドに登る 

2017年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 94日目 ダイヤモンドヘッドに登る  7月14日 晴


 ホノルル2日目、今日はUさんとYさんと一緒にダイヤモンドヘッドを登る予定である。
 8時に下船し、路線バスで登山入口に向かう。バスは”シニア料金”の1ドルで乗車、同じバスにはハワイでテニスを楽しむために予約したコートに向かうピースボートの”テニス同好会”の十数名が乗っていた。中に同室のOさんも居た。
 バスはワイキキで乗り継いで約40分で登山入口近くのバス停に到着。


登山入口近くのバス停

 9時30分頃スタート、最初は車も走る一般路 を歩き、外輪山のトンネルを 通行するが、トンネルの中は歩道も無く暗くスリル満点です。


スリル満点のトンネル


登山入口ゲート

 このゲートで登山料1ドルを支払い、いよいよ人ふたりしか並べない様な狭さの道を登って行った。



 まったく日陰が無いので、暑いこと。同行のYさんは体調が万全で無いので、相当辛そうだが、何とかゆっくりと登り約40分ほどで頂上に到達。


途中で登山入口ゲートを観る


頂上からワイキキを眺める


 登山客がいっぱいで、途中何度かストップもすることもあり、やっと到着した頂上も人々で身動きもできないほど大混雑であった。
 何とか景色や記念写真を撮り、ハワイらしい風景と空気を楽しみ下山。


下山途中からの景色

 下山するともうお昼近くであったので、バスでワイキキに出て昼食をとることにして、有名なパンケーキ屋さんで、ワイキキの浜辺を観ながらパンケーキとオムレツを食べる。
 とても美味しかったです。でも3人でも食べきれなかったです。


10枚?も


 食後はもう一つのメインイベントはワイキキ海岸で泳ぐこと。


 Uさんは荷物番で、Yさんと私は泳ぐことに・・・私は近くのトイレで着替えをして砂浜に、  「熱い!」・・砂がやけどしそうなほど熱い。
 急いで海の中に、 「あっ!」・・波が思いの外高く打ち寄せる。
何とか沖に向かい歩くと、突然”ズボッ!” そう波打ち際から数メートルでもう背が立たないほどの深さに、波に翻弄され溺れそうになりながら、少し泳いで『ワイキキで泳いだぞ!』と言う実績を作って、水遊びは終了。
面白かったです
 ワイキキのトイレには、着替えをするスペースがあり便利です。そしてワイキキの海岸はすぐに深みになり、砂遊びと水泳には???と思った。


 ワイキキの海岸の芝生の上で休んでいると、H夫妻やピースボートの他の乗客の人たちとよく会った。
 水泳の後はワイキキで散策と買い物をする。



有名なヘンリープレイス(高橋果実店)

 Uさんがお買い物をしてる間、テレビで紹介してた”高橋果実店”の前で休憩、ひっきり無しに日本人観光客がやって来てマンゴーやスイカのアイスを買って食べている。すると目の前をSさんが歩いてきた。友人と散策中であった。
 買い物が終わり、バスでアラモアナショッピングセンターに移動。


 ショッピングセンターで休憩がてらウロウロし、夕日がきれいな”アラモアナビーチパーク”に行く。


ビーチではサーフボートに乗って”ヨガ?”


まだ陽が落ちるには早かったかな?

 この公園の前で、すごく偶然にTさんに会った。歩いて船に戻る途中であった。でも声を掛けると、返事もそこそこに連れの人たちと足早に歩いて行った。うーん!、よく見ると〇〇さんも一緒に歩いていた。邪魔したのかな?(笑)


 私たちも、バスでなく歩いて船に戻ることにした。


日が暮れて、歩く前方にオーシャン・ドリーム号の赤い煙突が



戻って来ました”オーシャン・ドリーム号”に

今日は”ダイヤモンドヘッド登山”に”ワイキキ海岸での水泳”と
記念になる体験が出来て楽しい一日でした

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ