メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

干し芋 

2017年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日は積雪が凄くて早々にセカンドハウスから逃げ帰ってきた。
しかし、その後の寒波で更に積もったと思います。
今日は晴天で週末に掛けて暖かくなりそうなので、早く雪が溶けて欲しいと願っています。
雪が溶けなければ溜まりにたまった作業が出来ないし、身体作りのトレーニングが出来ません。

自宅で暇なので干し芋を作りました。
昨年、我が家の薩摩芋は猿に荒らされまともな芋は獲れませんでした。
その話を友達にしていると、同じく有機栽培をしている友達が芋を掘りに来ないかと誘いがありました。
畑に行って指定された処の芋を掘ったのですが、芋が細くて俺の希望の大きさではありません。猿害でめっちゃ小さい芋は沢山あるのです。
すると、一部虫食いでめっちゃ大きな芋を乾燥しているので、持って帰って良いと言います。
その芋を沢山戴いて帰りました。
虫食いが有るので保存性が悪いと思い、直ぐに干し芋にしましたが甘さが足りなくて美味しくありません。
芋の品種は「紅はるか」
ネットで調べると蜜芋で安納芋より干し芋には合う品種と書いています。
中心部が白っぽいので未だ熟成していないからと判断し、暫く放っとくことにしました。

時は3カ月ほど経過しました。
熟成は進んだと思います。
この時季は寒くてカビ菌も少なく、空気が乾燥しているので干し芋には最高です。
大きな圧力鍋で2回分蒸しました。
芋から蜜が出て鍋の底に沈んでいます。
スライスしても白い処が全くなく、とても甘いです。
今日は雲一つなく晴天・・・干し芋には絶好の天気です。

美味しい干し芋が出来ると思います。
俺ってマメだねぇ〜!   いや!芋作りでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

山すみれさんへ

悠々蘭々さん

干し芋は蒸かした芋を干すのですよ。
蒸かした芋は試食もします。

2017/01/27 09:34:01

沸騰♪

山すみれさん

蒸かしイモ
が出来そう〜^^♪

2017/01/26 20:26:38

喜美さんへ

悠々蘭々さん

配給ですか。
懐かしい言葉ですね。
焼芋とは違った食感で甘くなって美味しいです。

猿害に遭った細い芋を丸干ししましたが、形に違和感があり、硬くなってしまいました。
矢張りスライスした大きな干し芋が良いです。

2017/01/26 15:53:12

干し芋

喜美さん

昔配給制度の時お米代わりに
お芋が来て
多すぎて仕方なく作った覚えが有ります
父の手作りか箱の上の針金が並んでいる所に蒸かし芋を入れ 其れを干しました 好きでした
今は娘が取り寄せて買っています
静岡のに丸干しもありました細いのを干すのでしょうね

2017/01/26 15:04:14

たまさんへ

悠々蘭々さん

テレビでやってましたか。
ブームに乗っているのではなく、バカデカい芋を処理するのに干し芋が楽なのでやっています。
後処理なしにいつでも食べられるのでお勧めですよ。
スィートポテトにしたことも有るのですが、俺には甘すぎました。

2017/01/26 14:41:35

ガラさんへ

悠々蘭々さん

情報に詳しいですね。
再開は良いことだと思いますが、なぜ政府が・・・?

2017/01/26 14:33:56

先端走ってますね

ぐでたまさん

今干し芋ブームらしいですね。
作り方テレビでやってました。

蒸したての熱々芋を切って天日干しするのですよね。

今年も秋に同級生から頂いて、年末スイートポテトに化けました。
同級生が来たら食べさせようと、冷凍室に入れてます。

2017/01/26 13:55:51

政府が

ガラさん

あの村を全面応援して再会するそうです。

2017/01/26 13:47:47

ガラさんへ

悠々蘭々さん

マメでなくて、イモ爺かな?
タダの材料で身体に良い物を作って楽しむのもナカナカですよ〜。
暇つぶしに次は何をしようかな?

DASH村もこの頃は違う方向に進んでいますね。

2017/01/26 12:52:35

つちのえさんへ

悠々蘭々さん

もう何年もやっています。
男の手作りなので見た目は悪いですね。
しかし、自分の好きな硬さで保存が出来るのが何よりです。
干し芋は小腹がすいたときに食べられる気軽さが気にいってます。

2017/01/26 12:46:44

あーみんさんへ

悠々蘭々さん

茨城の干し芋は90%も占める本場ですね。
玉豊という品種とか?
此方にはその種芋はありません。
本場だけに美味しい物が手に入るのでしょう!

紅はるかも甘くて美味しいです。
自作はスライスの厚みが均一でないので、見かけは悪いですがバカデカい芋を使っているので、1枚で食べ応え十分です。

2017/01/26 12:39:53

いや〜

ガラさん

マメなんてもんじゃないですよう〜。

TOKIOが出ていた、DASH村の2代目指導者に推薦したいです!!!」

2017/01/26 12:35:15

干し芋大好きです。

つちのえさん

干し芋、芋ケンピ、スイートポテト、大好きです。
干し芋はスーパーで買いますが、たまにデパートに行くと、ちょっとお高い干し芋が売っていて、見るからに美味しそうです。
高いので買いませんが、悠々蘭々さんが作る干し芋は美味しのでしょうね〜♪
最後のオチ、座布団5枚!(笑)

2017/01/26 11:32:22

芋ガール(^−^)♪

あーみんさん

主人が茨城出身なので

干し芋を
親戚の方々から頂き
良く食べていました( ̄~ ̄)

干し芋にするには
もったいない位の
大きさ 品質 甘さに
出会った時は

幸せいっぱいな気分に(≧∀≦)

割と小さめで 色も…
噛むと かた〜いものもσ(^_^;)

でも 焼いてから
マーガリンを少し塗って
食べると
スイートポテトに(^−^)v

*いずれにしても
干し芋の大ファンですよ〜ヽ(´ー`)ノ♪

2017/01/26 11:01:39

PR







上部へ