メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

仏教を知る(釈迦の誕生) 

2017年01月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



シャカ族の王子が出家を決意したきっかけ

釈尊は、誕生直後の釈尊は立ち上がって7歩進み、右手で天を、左手で地をさして「天上天下唯我独尊」と宣言した
釈迦の悩みとは、老いや病、死といった、自分の思いのままにならない現実にどのように向かうべきかであった
カピラバストウ城の4つの城門での体験が、釈尊に出家を決意させた
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
記述に誤り不明点あると思います、詳細、出典記事・番組・画像等で確認ください
出典、『仏教(成美堂出版)』
 ☆本には、綺麗な絵画が記載されています






釈迦の誕生(仏教(成美堂出版)記事、ネットより画像引用)

釈尊の誕生
インド北部にあった小国シャカ族の王子として生まれた
本名はガウタマ・シツダールタ
生母マーヤーが懐妊したとき、夢のなかで右のわき腹から白い象が体内に入り、偉大な王子の誕生を予感した
誕生直後の釈尊は、立ち上がって7歩進み、右手で天を、左手で地をさして「天上天下唯我独尊」と宣言した

釈迦の青年時代
王子の釈尊は、シャカ族の都城であるカピラバストゥで何不自由のない生活をしていた
文武にも優れており、人生に思い悩むことの多い青年だった
釈迦の悩みとは、老いや病、死といった、自分の思いのままにならない現実にどのように向かうべきかであった
釈尊は、城の郊外を散策しようとして「四門出遊」を体験したことで出家を決意した
妻ヤソーダラーと息子ラーフラを残し、愛馬カンタカにのって城を抜け出した

四門出遊と出家(4つの城門での体験が、釈尊に出家を決意させた)
東門で老人に会う
 ☆力の衰えた老人がおり、その老いさらばえた姿をみて、誰しも老いを免れないことを痛感して引き返す
西門で死者に会う
 ☆死者を運ぶ葬列に出会い、人間の思いどおりにならない死という現実に直面し引き返す
南門で病人に会う
 ☆病気でやせ細り、苦しむ病人に出会い、病の苦しみを知つて、また城内に引き返す
北門で出家者に会う
 ☆光り輝くような出家修行者(沙門)がおり、その神々しさに打たれて出家を決意する

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ