メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

船井幸雄氏のアドバイス 

2017年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

船井幸雄氏のアドバイス今日は経営コンサルタントとして名高い故・船井幸雄氏の命日です。2014年1月19日にお亡くなりになりました。私は直接会ったこともないし、ビジネス上での接点もありませんでしたが、著書は何冊か読んだことがあります。かなりユニークな人だったと思います。そんな船井幸雄氏は、クライアントにいつも6つの質問をしていたそうです。1.(あなたは)心底それをやりたいのですね?2.それは世のため人のために必要なことなのですね?3.それを行うことで世の中を悪くしたり、バランスを崩したりはしないのですね?4.実際にそれをやる人たちは喜んでやるのですね?5.成功して採算も合う確信があるんですね?6.もしも失敗したときは責任をとれるのですね?これらの質問にすべて「イエス」と答えたならまず成功するとみてGO!サインを出したそうですが、一つでも「ノー」と答える項目があったときは「おやめなさい」と船井氏はアドバイスしたそうです。2017年と年が変わり、これから何か新しいビジネスをスタートしようとされている方にはまずはこれらの質問6つすべてに「イエス」と答えられることを期待します。 もし、すべてにイエスと答えられなければ、スタートしたい逸(はや)る気持ちを抑えて、順番としては「イエスと答えられるようになる」ことを先に目指されると良いと思います。 私の著書 全13冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC一般書籍『サラリーマンが経済的自由を得る「お金の方程式」』合同フォレスト/1512円『目からウロコが落ちる!サラリーマンのためのビジネスマン研修・ヒント100』文芸社/1404円電子書籍(Kindle版/デルトハン出版)・お金の教養シリーズ 第1弾〜第5弾・組織・マネジメントシリーズ第1弾〜第4弾・ビジネス人生論シリーズ 第1弾〜第2弾

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ