メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

久し振りの石庫門 

2017年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日は8日振りに電車に乗って外出する。しかも、久し振りの高田馬場の「石庫門」だ。 夕方5時半、「石庫門」に到着すると、まだ会社時代の後輩AさんとBさんは来ていなかった。取り敢えず、生ビールを注文すると、ほどなく二人が到着した。    この後輩達が「石庫門」を予約してくれていた。二人の生ビールが運ばれてくるのを待って、乾杯する。 まずは焼餃子20個、ピーナッツ、辣子鶏、シューマイ、ザーサイ炒めを注文。   二人は私のブログを読んでくれているので、大体の私の行動を知っている。高橋真梨子のコンサートの予定が入っていないと先日ブログにアップしたが、それを読んだAさんが高橋真梨子のCD集を持ってきて貸してくれた。 生ビールの後は黒ホッピーにする。黒ホッピーは久しぶりだ。つまみにねぎチャーシュー、胡瓜ガーリック、ピータン豆腐をとる。  3人の共通項は同じ会社で人生の最も脂の乗り切った時期に働いたと言うことだ。どうしても会社時代の出来事や人物の思い出話になるのは致し方ない。 ここ数年、この3人で年に1度会って飲むようになった。だから、よも山話に事欠かない。 話に夢中になりながら、お酒も進む。さらに料理を2皿追加する。この頃には、「石庫門」はほぼ満席となる。相変わらず盛況だ。  予約した時には2時間でお願いしますと言われたそうだが、結局は3時間半近くは話し込む。 それにしても、退職して10年近くになるのに、いつまでも声をかけてくれる後輩に感謝だ。                                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ