メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

富田さんの講演に参加します___語りの月例会で打ち合わせ沢山してきました。 

2017年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝、富田氏から電話で、上福岡図書館で、29日の午後、火工廠の話をすることになったので、私にも参加してほしいと言われました。近々、火工廠の資料を一旦お返しして、打ち合わせをします。
どういう形で参加するのか、まだ分かっていません。




(今朝の日の出。元旦にはスカイツリーの根元から昇った朝日、だんだん左に移ってきました。やがて近くのマンション群の陰で日の出は見えない季節になりますが、まだ当分は東に昇るので見ることができます。





朝食後、慌ただしく図書館へ、語りの月例会です。
私は3月に唐沢小学校6年生に語りに行くことに決定。


2月15日の公開勉強会10人の出し物と順番が決まりました。
私は「河童の詫び状」にします。


遠い方の公民館で毎月開かれる「お膝で抱っこ」と言う赤ちゃんとママの会は、語りのグループとしては、違う分野だけど、頼まれたら仕方ない、他の読み聞かせグループと分担して、年3回わらべうたを教えたり絵本を読み聞かせしたりしましょうと決まりました。


その他諸々相談があって12時半になってしまい語りの練習は無し。
今日は、お友達が勲章をもらったお祝いの昼食会で、お食事処に予約してあるのだけれど、私が退院直後に予約締め切りだったので、参加できませんでした。今日も体力ないから結局無理でしたが。


昨秋皇居で勲章を頂かれたのは70代のお仲間です。
町の推薦でしょう。何十年も国勢調査や統計の仕事に協力したのが表向きの理由のようですが、彼女は語りだけでなく、三味線もウクレレも出来て、フラのグループでは歌うし、踊るし。落語会の出囃子も引き受ける。いろんなイベントの司会もお手の物。
町の様々なっ行事に、なくてならない人だから、推薦されて当然でしょう。
みんなとお祝いしたかったのに病み上がりのため失礼してしまいました。


ところが彼女、みんなにお赤飯をどっさり炊いてきて、大きなパックに詰めたのを配って下さいました。私は頂いただけで恐縮。今夜のご飯二人前、間に合ってしまいました。















>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ