とみやんのブログ

セカンドライフ 

2017年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


セカンドライフ

最近同窓会の案内が届いた。
巻頭に、「セカンドライフ」をお過ごしの同窓生の皆様へ、
との書き出しである。
この”セカンドライフ”の文字に、
名前は忘れたが著名なひとの、
コラムを思い出した。

そこには、こう書かれていた。
男が定年になって、
さあ、時間がいっぱいできたので、
いままでできなかった趣味のことを、
満喫しよう。と、
張り切るらしい。
しかし多くの人は、
すぐに飽きてしまうとのことである。
いままで、仕事の合間に時間をつくって、
釣りやゴルフや旅行等に行ったから、
楽しいのであって、
ありあまる時間で、いつでも行けるとなると、
充実感が感じられないのである。

すべての人がそうではなく、
確かな指標をもって第二の人生に邁進する人は、
多くはないが確実に存在する。

肩書と名刺で生きてきた会社人間は、
会社という社会とのつながりがなくなると、
途端に孤立する。
多くの場合男より女の方が社交性に優れる。

ここで思うに、
仕事を辞めてもつながる友人、知人を、
もっておくことはとても大切かと思う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ