メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

78才を迎える気持ち 

2011年03月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★3月になった。 春はもうそこである。
77才、喜寿と言われる年も今日で最後である。
この1年、極めて順調に、いい年であった。
でも、77歳と78歳は、全然感じが違うような気がする。77才はまだ70代と胸を張って言えたが、78ともなると、80に近くて、どうも取りたくない年のように思う。
最近の60代は、まだまだ若い、壮年と言ってもいい。
70代も、元気ですね、と言われても、お世辞ではなく、自分でもホントに元気だと言いたくなる。そんな元気がまだ残っている。
 
★自分では、結構元気なつもりだが、ごく最近はどうもそうでもない。
1月に、白内障の手術をして、目は見違えるほど、よく見えるようになった。
目がもう一つで、一番イヤになっていたのがゴルフである。飛んだボールが見えなくてやる気がなくなっていたのである。
 
目が見えるようになって、今年は『頑張ってみよう』と言う気持ちだけは確かにあるのだが、それに伴う動きがついて来ない。
一昔前なら、間違いなく直ぐゴルフの練習に行って、飛んだボールを確かめたはずである。
今は、まだ今年になって、ゴルフの練習など一度もしていないのである。
 
★3月に入って立て続けに、NPO The Good Times の行事が重なって、なんとなくその準備などに、気分的に忙しくて、身体を動かすまでになっていなかったのだが、
昨日、自分としての準備もほぼ終わった。 
特に3月6日にある講演会の準備も、項目だけだが一応は纏めた。
今日はもう特にすることもない。
午前中に、ゴルフの打ちっぱなしに、行くことに決めてこのブログを書いている。
ブログに、書いたりしないと、またそのままずるずるとなってしまう。
 
★菅さんの支持率のように、下がる一方ではいかん。
何とか食い止めて、上昇への転換点にしたい。
77才の年の最後の日に、ムリ無理そんなこと思っている。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです。(会員さんのon time のブログもツイッターもFacebookも)
★Facebookのファンページです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ