メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ホーム・アローン2 

2017年01月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は
「ホーム・アローン2/Home Alone 2: Lost in New York」。
91年(平成3年)に公開された「ホーム・アローン」の続編。

続編の本作は舞台が大都会のニューヨークに。
BS朝日で2017年1月8日(日)13:00〜放送。

キャッチコピーは、
”夜も眠らぬ大都会、今夜もボクは起きてるゾ”。


クリスマス休暇は家族そろってマイアミ旅行と
マカリスター一家は出かけるが、
空港でパパ(ジョン・ハード)と同じコートを着た人に
ついていったケビン(マコーレー・カルキン)は
ニューヨーク行きの飛行機に乗ってしまう。

ニューヨークに来たケビンは一人孤軍奮闘。
持っていたパパのカバンには
現金、手帳、そしてクレジットカードが有り。
”クリスマスのニューヨークの思い出はプラザホテルで”の
宣伝を見て、プラザホテルへ。

父親の声の録音を使ってスイートルームの予約を
取ったケビンは、父親のカードでチェックイン。

一方、フロリダ空港でケビンがいないことに
気づいた家族が警察に捜査を依頼すると同時に
カードの使用停止の手続きをする。

翌日、リムジンを借りて、有名なおもちゃ屋の
ダンカン・トイ・ストアへ出かけたケビンは、
去年、彼の家へ強盗に入った
泥棒コンビのハリー(ジョー・ペシ)と
マーヴ(ダニエル・スターン)を見つける。

2人はおもちゃ屋の強盗を計画していた。
2人の会話を録音するケビン。

ホテルに戻ったケビンだが、使用停止になったカードのため
ホテルマンに追われ、セントラル・パークへ逃げる。

ママのアドレス帳から叔父の家を探し当てるが、
改築中のため誰もいない。

セントラル・パークのホームレスの
鳩おばさん(ブレンダ・フリッカー)と
仲良しになったケビンだが、
彼は泥棒撃退作戦を叔父の家で練り始める。

ケビンはおもちゃ屋に侵入し、
レジの金を漁る2人を写真に撮るが、
ヘクター等に追い回されるが、何とか
彼等を叔父の家へおびき寄せることに成功する

ここからが、ケビンの独り舞台。
建設資材を使っての数々の仕掛けで
二人の泥棒を翻弄する。

大人が子供に簡単にバカにされるのかと思うのだが、
巧妙な仕掛けに、何となく納得して
ハラハラドキドキしながらもケビンを応援しています。

何と言っても本作の見所は
あの次期トランプ大統領がカメオ出演しています。

ホテルのロビーでケビンがトランプ氏に尋ねます。
”ロビーはどこ?”
”この先の左だよ”と答えるトランプ氏。

ヘアスタイルに注意して見て下さいね。

この、「プラザホテル」には私も思いでがあります。
ここのロビーで歌手のフリオ・イグレシア氏と偶然に
会って記念写真を撮っています。(写真を御覧下さい)

トランプ氏は1988年にこのホテルのオーナーに
なっていますから、ひょっとした会えていたかも?と
思っていますが…。

1992年(平成4年)制作。
監督はクリス・コロンバス。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

みのりさん、

マコーレー・カルキンの笑顔が可愛いですね。
その後の彼は波乱万丈。

父親との確執、15歳で映画界から引退、
マイケルとのうわさ、薬物問題、自殺未遂と
その後の人生は映画のようには
うまくいかなったようです。

あーみんさん、

この時に泊まったホテルは確か、
「ルーズベルトホテル」でした。

セントラルパークには馬車に乗るために来て、
ここが「プラザホテル」かとお上りさん気分で
フラフラと入ったら、フリオ様がいて頼んだら、
女性の秘書がシャッターを押してくれました。

彼は一杯飲んでいたようで、
多分、気分が良かったのでしょう。

風華さん、

ケビンの仕掛けには感心します。
悪漢二人のやられっぷりにも拍手ですね。

何度観ても笑えます。

村雨さん、

フリオ・イグレシアスの名前は
我々の時代じゃないと知らないでしょうね。

彼の歌では♪♪ビギン・ザ・ビギン♪♪が
大好きです。

2017/01/08 18:14:41

おお!

さん


フリオ・イグレシアス!!
ミーハーはうれしい〜〜ん(o^^o)

2017/01/08 14:39:44

ママの(◎o◎)!

風華さん

・・を思い出します。

『ケ ビ ンッ!!』

録画予約しました^^

2017/01/08 11:59:27

え!(゜д゜)え〜!

あーみんさん

yinanさん♪

プラザホテルに宿泊なさったんですか?

しかも偶然 フリオ様とご対面♪♪

叔母が大ファンで(^−^)/

この映画
今となっては
ツッコミどころ満載ですが(^^;)
見知らぬ大都会で
ケビンくんがサンタさんに
なったかのような…(*^_^*)

泥棒達を煙に巻くシーンは
毎回、涙を流し?笑い転げますね(^O^)

鳩おばさんとのシーンも
温かい涙が流れます(^_^)

2017/01/08 10:06:53

かわいい男の子ですね

みのりさん

yinanさん

ホーム アローン2
どちらも見ましたが
男の子がかわいいですね
印象に残っています。

2017/01/08 09:16:47

PR







上部へ