メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

♪ 音ド端会議 ♪ 同窓会で、手話の練習と歌・・・最近曲♪あいたい♪そして、終戦直後に出会った曲♪十三夜♪と・・・!!! 

2017年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

    今日は「音ド端会議」の同窓会・新年会をしました。
  
音楽を通して井戸端会議をしよう、
そして、地域社会から、“孤立”を無くして行こう、
そして、手を差し伸べよう!
     という合い言葉で始めた
♪ 音ド端会議 ♪ も
会員の高齢化から、一旦解散し
今日は、
その同窓会の新年会に仲間8人が集まり、
昼食舌鼓を打った後、
カラオケ屋さんで、盛り上がりました。

まず、
いつかの活動の為と
アタマの体操兼ねて、

坂本九ちゃん ♪上を向いて歩こう♪
フォーク・クルセダーズ♪ あの素晴らしい愛をもう一度♪
連続ドラマ「水戸黄門」テーマソング ♪あゝ人生に涙あり♪

    を歌いながら、歌詞の手話練習をしました。

その後、カラオケ店で、今年の歌い初め・・・
     私は、
最近曲
林部智士さんの※  ♪あいたい♪
を、辿々しく歌い、
そして、
我が人生、最古曲菅原美都子さん歌唱 ♪十三夜♪
    作詞:石松秋二、作曲:長津義司、

1 河岸(かし)の柳の行きずりに
  ふと見合わせる顔と顔
  立ち止まり 懐かしいやら嬉しやら
  青い月夜の十三夜

2 夢の昔よ 別れては
  面影ばかり遠い人
  話すにも何から話す 振袖を
  抱いて泣きたい十三夜

3 空を千鳥が飛んでいる
  今更泣いてなんとしょう
  さよならと こよない言葉かけました
  青い月夜の十三夜

※  ♪十三夜♪の動画です。
http://www.uta-net.com/movie/43207/


   〜〜〜〜〜〜〜
若い人は、ご存じないと思うので、
   ♪十三夜♪ を詳しくUpしました。
  
   ええ歌でしょう?!
      と、押し付けるようですが、
   当時の恋の有り様を、
       儚く歌う曲です。
 
昭和16(1941)年、
太平洋戦争開戦の年に
小笠原美都子さんの唄でリリースされた
    下町情緒たっぷりの傑作です。

発表されたときには、
戦時中とあって
大きなヒットにはなりませんでしたが、
戦後歌われるように成って、 

   明治生まれの私の母親も、
    赤ちゃんの私によく歌って聴かせた
      曲・・・
     我が人生の最初の曲、音楽原点の歌で、
    
    幼児の私は、こまっしゃくれた口振りで、
     大きな声で歌って居たらしいです。
     今も、この歌を歌って、
     四半世紀前に亡くした母の
      面影を偲ぶ、永遠のマザコンの
        夢想花で御座います。(^^;)

  
若い人たちも、
終戦直後の日本社会の雰囲気の一端を、   

   感じ取って下されば、嬉しいです。m(_ _)m
 
なお、
本日、カラオケ店の前で、
    年寄りの思いを、
   若い世代の4人の女子高生にも
講釈好き夢想花は
       講釈しましたが、
      年寄りの思いを、酌み取って下さい、ませませ・・・(^^)/
 
  〜〜〜〜〜〜〜
※ なお、このブログで 音ド端会議同窓会 に触れた
             2015年12月12日 号です。
http://poeny.shiga-saku.net/e1220027.html

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ