メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「笑顔」が大事・・・(^^♪☆彡 

2017年01月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


文豪・夏目漱石のアンドロイドが公開され 話題になりましたが、制作に当たった関係者が 最も力を入れたのは、漱石の「表情」でした  肖像画などから気難しい印象を与えがちですが、 実は落語や講談が好きなユーモアあふれる人物 弟子たちの記録を総合すると、 一番ふさわしい表情は「微笑」といいます そこでアンドロイドには、微妙な顔の動きが プログラムされました 微笑む漱石の顔が広まれば、 作品の読み方も変わるかもしれませんね  誰かの顔を思い出そうとすると、 笑顔や真剣な顔など、日頃から見慣れた表情が 浮かぶものです 顔は自分と社会をつなぐ接点でもあるのです  とりわけ「笑顔」が大事 例えば、人は笑顔を向けられると、 脳の眼窩前頭皮質と海馬が活性化され、 褒められたような喜びを感じて、 強く記憶に残ります 円滑な人間関係を築くうえで、 笑顔は脳科学的にも欠かせないのです  笑顔には、安心と希望の連帯を生み出す力があります 今年は笑顔の絶えない人間関係の世界を 広げていきたいものですね                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ