メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

The Diary 南米旅行・訪日旅行

明けましておめでとうございます。Feliz A?o Nuevo 2017. 

2017年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

日本人であること。日本で学んできたこと。これを忘れずないようにしながら...と、エクアドルで暮らしています。私事ですが、今年の目標は、"車購入と車の運転!"簡単な事!と思われるかもしれませんが、ここエクアドルは全て輸入車。車の税金が半端なく、日本の2倍から4倍の価格なんです。そして、歩行者を優先しない。信号があっても、なぜか交通警察が路上で指示している。信号を守らない人が多い。横断歩道以外での横断者が多い。クラクションを無意味に鳴らす。窓を開けて必要以上に怒鳴る。割り込み多し....などなど、免許はもっているのですが、東京では、ペーパーのゴールド免許だった私には、ハードルがとても高い目標!?しかも、チャイルドシート搭載。と、前置きが長くなりましたが、無事、エクアドルで2016年を越しました。エクアドルでは、大晦日の夜は、※ぶどうを12粒食べる※黄色い下着をみにつける (あまり見かけませんが...)※アニョ・ビエホ (またはモニゴテ)を燃やす。 そして、それを飛び越える。アニョ・ビエホ (A?o Viejo)は、紙で作られた人形、モニゴテ(Monigote)は、布製の人形。基本的には、悪役や嫌われ者を模した人形で、新年が明ける前に燃やし、旧年の嫌なことを全て忘れる、厄除け、などの意味があるようです。クリスマスが終わると、街には、いろんな人形を売るお店が、溢れます。クリスマス関連の飾りつけは、1月7日に片付ける習慣があるため、年末年始もまだ残っています。今年も、12月31日、仲良くさせてもらっているイタリア大使館の方のご自宅にお呼ばれしました。午後11時前には、パートナーの家族と年越しを過ごす為に退散。夕食はいただけませんでしたが、いろんな国の人が集まって、いろんな国の名物が集まった前菜をいただきました!フランスのアイスワインや、ホワグラ...エクアドルにいたらなかなか手に入らないものばかり...避けたい政治の話ですが、やはり、話題は、そちらの方向にも進んでいきます。さてさて、どうなることやら、エクアドル。中南米 旅のアレンジ bySUR Experience (スール・エクスペリエンス)http://www.surexperience.netFacebook: surexperience / Twitter: SURJAPON / Blog: sureperienceお問い合わせ info@surexperience.net

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ