メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

新春三が日 

2017年01月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 『三が日』は法定の休日だとか。
 確かにお役所などはみんな休みで仕事始めは4日からである。
 2日間は、一切外出なしに家で過ごした。
 『初詣』にも行かずに、ずっと家のパソコンの前にいた。 
 碁を打ってた時間が、一番長かったかも知れない。アタマの体操感覚で打っている。
?
★今日は『三が日』の最後の休み、毎日が休みだからあまり関係はないのだが、今日は明石まで墓参りに行くだろう。
2日は、父の命日 なので、毎年『三が日』の間に墓参に行くことにしている。
年末に『除夜の鐘』のことに触れたが、『墓参』とか日本のお寺『檀家』などの風習もどうなっていくのだろう?
我が家の墓は、明石にある。
私は明石に生まれ、明石にも長く住んだが、子どもたちは 明石とは殆ど縁がない。
ふるさとがもしあるとすれば、それは『三木』なのだと思うが、子どもたちは今はそれぞれ『鎌倉』と遠くカリフォルニアに住んでいて、明石とは特に『ご縁』もないのである。
毎回、そんなことを思いながらの、墓参りなのである。
家内と一緒に行ったときは、帰りにちょっと贅沢な回転すしを食って帰ることにしている。
今日も多分、そんなことになるのだろう。
?
★ 墓などと言うのは、世の中に『その人が存在した』という証みたいなものである。
後世に名を残すような有名人の墓なら長く存在するのだろうが、一般人の墓などはいつの間にかなくなってしまうのが、普通なのかも知れない。今のお寺の墓地などは、お寺から借りているだけだから、墓参がなくなると無くなってしまうのである。
?
話はちょっと極端に変わって、
世の中が昔と変わって、『インターネット』がある時代になると、逆に『インターネット』から自分を消滅させるのはどうすればいいのかな? と思ったりする。
自分だけでなく、仮に私がブログなどでアップした人たちのことも、その映像もそのまま残っているのである。
?
最近は、そんな『事実』をちゃんと確かめているので、インターネットにウソを書くと、その嘘が永遠に残ってしまうような気がして、『ちゃんと』正確に書かないといけないと思っているのである。
そういう意味では、『お墓』などはなくてもいいのかな? などと思ったりしているのである。
?
?
★Googleで『カワサキの二輪事業』と検索すると、1ページ目には、こんな記事が現れるのである。
?  https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%82%AD%E3%81%AE%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E4%BA%8B%E6%A5%AD
?
???
???? ???????????????????????????
?
?
一番最初は、『カワサキが二輪事業から撤退』というビックリするような記事なのだが、これは4月1日 エイプリルフールに書かれた記事なのである。
?
そんな記事の下には私の『カワサキの二輪事業と私』というブログが、ずらりと並んでいるのである。
『カワサキの二輪事業と私』という自分史を昨年から書き出しているのだが、このように間違いなくネットの世界に永く存在するであろうから、確りと客観的に事実に基づいた記述にならないといけないと思っている。
幸い、多くの資料と日記なども残っているので、誰よりも正確に書けるのではないかと思っているのだが、この1年の私の『大きな仕事の一つ』として、書き残していきたいと思っているのである。
?ちなみにその画像検索は、私のアップした写真がずらりと並ぶのである。
?
 
?
いよいよ、お休みの『三が日』も今日で終わって、明日は世の中『仕事はじめ』である。
今年も、ブログ・ツイッター・Facebook を中心にいろいろと頑張ってみたいと思っている。
?
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★三木 緑が丘 サンロードを愛する人のカイ!のホームページです
★燦々Sun Sun です。
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★55万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ