メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

元旦 熱田神宮前で虚無僧 

2017年01月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



正月元旦 熱田神宮へ。熱田神宮には 正月三が日で 260万人が
訪れるという。これは名古屋市の全人口に匹敵する。名古屋市と
近郊の人は 必ず熱田さんに初詣に出かけるということになる。
ところが、毎年のことだが、神宮前で キリスト教の団体が
プラカードを数箇所にかかげ、「悔い改めなければ地獄に落ちる」と
スピーカーで教宣をやっている。なにも正月、神社に詣でる
善男善女に向けて、冷水を差すようなことをしなくともと思う。
かえってキリスト教に嫌悪感を抱かせ、マイナスイメージだ。
神宮入口の横では、托鉢僧がチリンチリンと。これもイメージ悪い。
物乞いにしか見えない。
ひるがえって虚無僧の私も、一般の人から見れば 同類か。
そこで、私の場合は、一人でも多くの人に 虚無僧を見て
知ってもらいたいとの 宣伝が目的と心を切り替える。
そして「今年1年、皆さまにとって良い年でありますよ うに」
との思いを込めて、尺八を吹く。通行の妨げにならない場所で、
うるさく迷惑にならぬように。
すると、0.1%、つまり 1,000人に一人の人が 布施してくださった。
それだけでも有り難さが身に沁みる。
その中に、一人の年配の男性。私の前を行ったり来たり、時に
立ち止まってキョロキョロ。「徘徊か? 帰り道が判らないのか?」と
疑ったら、「おやじが 尺八を作っていたよ」と話しかけてきた。
こうして尺八に 縁のある方も1万人に一人は、まだいるのだ !
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ