メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

今昔・正月遊び 

2017年01月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

正月が来た。。。孫も来た。。。
孫はスマホでゲームに夢中・・・
今どきの子供は正月は外で遊ばない様だ
私の子供の頃だったら「凧揚げ」「羽根つき」
近年・青空に<凧>が舞っている風景はついぞ見た事がない
電線を気にしながらも独自に改良をしてより高く上げ
家が海に近かったので何個も海に落としたものだった

路地等ででカーン・コーンと羽をつく音も全く聞かない
孫に「羽根つき」を話すと「バトミントンと同じ?」と来た
確かに同じだがもう少し優雅でおっとりとしていた。。。
妹2人とその友達と墨を用意して遊び 服を汚して怒られた事も

コマ回しは苦手で紐の巻き方が悪くうまく回せなかった
(ベーゴマは得意だったのだが芯の長いコマは苦手だった)
今の子はコマの紐の巻き方も知らないのだろうな〜

60数年前とは全く変わってしまった正月遊び。。。
『時代が違う』の一言で済ますのは何か違う気がする

黙々とゲーム遊びをしている孫を見ながら思った事でした



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ