メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

桔梗原

30日は大忙し 

2016年12月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



30日にお餅つきをするのが我が家の習わし
今日はだぁりん、息子、孫二人、妹、姪っ子、私の7名でのお餅つきです。
それが昨日もち米を浸すのに、五合枡と一升枡を勘違いして、
七升のお米を五合枡で七杯浸しました。
いざ、蒸かす時になってママが「なんでこれしかないの?」って驚いて
失敗に気づきまして・・・慌ててあと3升五合をお湯で4時間浸して
午前午後の二度のお餅つきになってしまいました。
でも、なんとか終了してホッとしました。

お餅つきの合間を縫って、四代揃っての御やす作りです。
こんな光景は日本広しといえども
なかなかないのでは?
のどかな年の暮れだに〜

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ