メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

♪女はいつでも… …♪ 

2016年12月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋話

久しぶりにプッチーンと、切れそうになる
言葉にぶち当たってしまった。
勝手にボヤいているだけで、他意は無い。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
数日前(X'masの日?)メンバーさん
Blogに「シンガーソングライターの吉田拓郎」
の名を見つけ、追い進めていくと、彼が一度
だけ出演したNHK紅白歌合戦の舞台で歌っていた。

そうそうたるバックミュージシャンたち
共演の23,4年前の映像が、You TubeにUP
されている。

凄い時代だと…感激しながら観ていた。
(言っておくが、特に拓郎ファンではない)
その時の歌が「外は白い雪の夜」である。

題名から察するところ、冬の別れの歌である。

現在、吉田拓郎さんは古希を迎え70歳。

PC画面に映っている当時の彼は不惑の
47,48歳位だろう。

柔らかい白い字の歌詞が語りかえる
ように流れる。

♪大事な話が君にあるんだ  本など
読まずに今聞いてくれ
ぼくたち何年つきあったろうか

最初に出逢った場所もここだね
感のするどい君だから 何を話すか
わかっているね

傷つけあって生きるより なぐさめあって
別れ ...♪

と、ここまではいい(独り言)

その後、こう続く。

♪女はいつも二通りさ

 男を縛る強い女

 男にすがる弱い女

君は両方だったね… …♪

と、(・_・D フムフム (以下つぶやき…)

二通り(!?)と言われても
二通りでまとめられるのも女として
何だかなぁ…

要は彼女が、この二通りの女を交互に
演じられる女だったから、魅力的だった
のでしょ!?

だから‘放っておけなかったのでしょ!?’

元々、男は女に両方を求めるのではない
だろうか。

そして…時が経ち
守り切れない、、、力不足を知り、、、
疲れ果てて、別れ話を切り出す羽目に
なるのでは。。。

背負いきれなくなるのではないだろうか。

別れ話であるこの「外は白い雪の夜」の歌詞は、
男の言い分しか入っていない昭和の匂いがする
当時の男・拓郎そのものかもしれない。

女の立場から言えるのは
「あなたは守ってくれるって、言った
じゃないの!?」と、約束してくれた
言葉をいつまでも信じて疑わないのだけは
止めておきたい。

夫婦であろうと、恋人、不倫関係であろうと、
愛は不滅、なんてことは無い。
お互い、自己責任の意識こそが大事だと思う。
変化を楽しむくらいの余裕を残しておけば、

男を縛る強い女/男にすがる弱い女

と、二通り限定に分けられることは無いと思う。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
この女のタイプ「二通り論」に、久しぶりに
突っ込みたくなった。m(_ _;)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

明けましておめでとうございます。

彩々さん

アンティスさん、今年もこのナビの
世界をご自由に楽しんでください。

>今年もブログの盗み読み専門でして...

どうぞ、どうぞ!
確か、まだ現役でお仕事なさって
おられるようですから、流し読みでも
何でも大丈夫です。
参加することに意味が出てくると思います。

時には私のような、意味のないボヤキや
つぶやきを堂々とUPしているBlogもあって
飽きませんよ!(笑)

書くも読むも、いずれにしても自己責任の
意識が大切です。

2017/01/02 06:23:41

..へ〜

アンティスさん

あけましておめでとうございます
今年もブログの盗み読み専門でして...<m(__)m>

そうですね...拓郎とか陽水さんとかの歌は新鮮でしたね。お顔はブッチャイクでしたが...。
テレビに出ない理由がなんとなく納得できたことを覚えています。
えっ、そんなこととちゃう?
...あぁ、歌詞ね、歌詞。
え〜と、全然覚えてないなぁ〜( ̄∇ ̄;)ハッハッハ。

2017/01/01 13:53:09

みきさん、コメありがとうございます。

彩々さん

今年も後数時間だと思うと
一抹の寂しさが…大きな不運も無く
まずは、佳い一年だったと思います。

戌年生まれの拓郎さんも70歳になり
所謂、人物が丸くなった気はしますが。

離婚も経験し、ガンからの復帰も果たした(?)ようですが、シャイなのか憮然とした
表情がお好きなのか…
実際も女心を掴むのはお得意じゃ無い気が
します(?)

良いお年を!

2016/12/31 14:01:13

私も聴きました〜♪

未来みきさん

はじめまして。
70歳の拓郎のライブ、TVで私も観ました。
拓郎の紅白出場、最近、聴きました。
知らなかった。^^

拓郎も転がりながらここまでやってきたんだと
感慨ひとしおでした。

女の数だけ女の生き方はある。^^

2016/12/31 08:19:18

LAからありがとう!

彩々さん

澪さん、もう29日になりましたか!?

>おひとり様って言ってたのが〜
今は「ソロ」って言うそうよ!!

あら、メモメモ。。。
色々な表現も時代を敏感に受け取り
どんどん変化させてきますね。

ソロ=自律(自立)というのも
何だかなぁ、、、って、感じも
しますね。

2016/12/29 18:58:27

ミルさん、コメありがとう!

彩々さん

さすがミルさん!
>彩々さんは、尽くすけれど、自分を持っている。そんな女性だという気がします。

的確なコメント、恐れ入ります(笑)
でも、なんでご存じなのでしょう!?

ミルさん、お主、なかなかやるなぁ(笑)

2016/12/29 18:50:44

男もいろいろ…

澪つくしさん

彩さん こんばんは〜♪ (こちら28日夜)

フォークソングが流行り始めた頃から、
優しい?のが男…へと変わってきた様な気がする
んだけれど〜!

頑固でもいいから、気骨のある男がいいな!って
私の趣味ですけれどね♪

えっ! 私の趣味なんか聞いてない? 失礼しました!

ついこの間まで、おひとり様って言ってたのが〜
今は「ソロ」って言うそうよ!!
自律って事なのね〜( ̄O ̄;)

寂しい時代だな〜(ーー;)

(iPad は書き難い… お休み〜)

2016/12/29 15:20:23

拓郎ファンでしたよ

ミルフィーユさん

彩々さん、面白い分析、クスリと笑いながら、うんうんと頷きながら読ませて頂きました。

拓郎さんも70歳になって、女性に対する感想がまた違って来ているかもしれませんね(笑)
その辺をちょっと聞きたい気がします。
相手次第で変われる部分と、自分は自分と言う部分とありますよねえ(#^.^#)

彩々さんは、尽くすけれど、自分を持っている。
そんな女性だという気がします。

2016/12/29 09:46:28

喜美さんへ

彩々さん

喜美さんらしいコメントで
笑ってしまいました。

本当に、女も色々です。

2016/12/28 16:24:54

歌詞

喜美さん

私全く他人事みたいな無関心人間ですから 昔は歌ったり聞いたことあっても 貴女のように賢く分析しなかったらしいわ 
誰に言われても上辺だけ聴いても
自分で納得しないと駄目なの
我が道を行く人間です我が強いのね
 女も色々(何かの歌詞にあった)

2016/12/28 14:34:46

シシーさんへ

彩々さん

暖か風の暖炉は、なかなかお買い得でしたよ。

シシーさんは、さすが記憶力が良くて…
こっちがえ、「そんなことBlogに
書いたっけ!?」なんて、慌てる時が
あります(笑)
いつもありがとうございます。

歌の歌詞なんか、時代に迎合したような
言い回しがあったりして、頭が混乱する
事があります。

でも一旦、引っかかると何か言いたくなるのは
悪い癖かもしれません(笑)

2016/12/28 12:03:05

たまちゃん、コメありがとう。

彩々さん

あっという間に2016年も後、3日。
たまちゃんBlogに書かれていたように
お正月休暇もきちんと取りましょうか。

毎日、BlogUPする方は、それも出来ないかも
しれませんが、私たちは休憩好きですものね
(笑)

>拓郎自身が束縛好きな男

私もそんな気がします。
女性も束縛好きな人も居ますしね。

最近の恋愛事情は歌詞をみても
大きく変わってる感じです。
男と女の区別もなくなって、当然、心情とか
本能まで変化して、口出しさえできない。

2016/12/28 11:55:51

村雨さん こんにちは。

彩々さん

今日はお天気が良くて、動きやすいので、
ベット横のカーテンを洗ったり窓廻りの
汚れを拭ったり、足ふきマットなど2回目の
洗濯をしております。

やっと、座ったところです。

>おっと、久しぶりにコイバナするところでしたん。

村雨さんが以前ちらっと書いていらした
コイバナ風コメント、覚えていますよ!
是非、聞かせてください。

2016/12/28 11:23:30

追伸

シシーマニアさん

再登場ですね、彩家の暖炉。

2016/12/28 09:32:26

つい、真剣に歌詞をきいて

シシーマニアさん

切れそうになることありますね。

単純な私は、オペラや、歌舞伎でさえも、「様式美だから」じゃ片付けられなくなったりします。

歌舞伎の世話物は、未だ笑えますけれどね・・。

オペらの「蝶々夫人」など、見る気がしません。

2016/12/28 09:30:22

さすがです。

ぐでたまさん

彩さんブログ楽しいわ!
おっしゃっる通りです。
どちらに転んでも女性から見るとつまんない女にしか見えないけど(笑)

拓郎自身が束縛好きな男のような気もしますが・・・

ひとつの歌から話題を展開できる彩さんあっぱれです。

2016/12/28 09:21:31

かなり古いですね。

さん

今どきは、切れるときは女のほうがスパッと切り、イジイジしているのは男だと聞きますよ。

ま、私の経験からしても……おっと、久しぶりにコイバナするところでしたん。

2016/12/28 09:14:10

PR





上部へ