メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

あなたこそがんばりなさい!/SMAP解散後の心配 

2016年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

あなたこそがんばりなさい!/SMAP解散後の心配誰か忘れましたが、昔、お笑い芸人で観客に「おまえこそがんばれよ!」とヤジを飛ばしてウケを取る・・・という人がいました。ある意味では、ごもっともなことで正当性があるがゆえにウケていたのだと思います。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・多くの人はプロスポーツ競技や議員選挙などで「他人を応援」します。もちろん、その人を純粋に応援する気持ちは立派で、他人がとやかく言う義理はないのですが、応援されている人たちは得てして応援している人よりも収入が多かったり、社会的地位が高かったりします。お金を多く持っている人や地位が上位にある人が下位の人を応援する・・・というのは非常にわかりやすい構図なのですが、その逆というのはよくよく考えてみれば「とてもありがたいことだけど、そこで終わらせてはいけないこと」・・・だと思います。つまり、逆に「お前もがんばれよ!」と言われてもおかしくない・・・ということです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・SMAPが解散したあとに、それぞれのメンバーのその後の活躍を心配・危惧したり、芸能界で生き残っていけるのか・・・などと訝(いぶか)しがる人もいます。年収数億円とも言われているSMAPのメンバーのことを心配するのは年収でその100分の1くらいの人たちだったりします。もちろん、応援する姿勢は立派です。でも、そこでもっと大事なのは、その先に「自分もがんばるよ」という姿勢にあるように思えます。誰かを激励したら「あなたこそがんばりなさい!」と激励返しをされるとしたら、お互いに自分を成長させ高めていけて良い関係だと思います。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ