メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

共に時間を過ごす・・・(^^♪☆彡 

2016年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


アフリカのある地域では、親しくなった誰かしらが、 ひっきりないしに家にやって来ます 用事がある人もいれば、ない人もいます これは、”どうぞ自分の時間を使ってください” との親愛の表現なのです  反対に、日本では”自分の時間”を重視するあまり、 誰かとの時間が極端に少なくなり、 みんながバラバラになっているように感じます  誰かを大切にするとは、”共に時間を過ごす” ことなのだと気付かされます  僕は、以前、人間関係に悩み、 友人に相談したことがありました ”話がある”と言うと、 友人はいつもすぐに駆けつけてくれました 自分も忙しいはずなのに、そんなそぶりも見せず、 じっと耳を傾けてくれたことを思い出します ”わざわざ会いに来て、話を聞いてくれる人がいる” という事実が、自信を失っていた僕の支えになったのです  励ましの思いを言葉にする 言葉にならなくても、寄り添い、 時間を分かち合うことで伝わる心もあります 他者に尽くす振る舞いの中で、 自身の生命も磨かれ、自他共の成長の道が 開かれていくのだと思いますよ                

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ