メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

上海・蘇州・無錫旅行 4日目 

2016年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

上海旅行最終日
今日は予定より約1時間早くホテルを出ます
ホテルが上海の郊外にあるので、市内に戻り観光を済ませ
空港に着く時間に余裕を持ちたいガイドさんの希望です


宿泊した部屋の模様

朝食

最初に「魯迅記念館」観光です


魯迅記念館

今日は雨、魯迅記念館前の広場で

正面が魯迅の人形

記念館の内部模様


次は『上海博物館』に
予定は昨日であったが、月曜日は休館日なので変更し本日に
(これは出発前に分かっているのになー)


上海博物館入口








雨であったが、上海博物館観光のあと「浦東エリア」の散策
これまで夜景を含めて外灘側から観てた対岸の浦東エリアに行った


ここは遠くから観たほうが良いですね

タワーなど展望台に登る時間も無かったですが
この雨模様なら登っても無意味ですね

この風景はただの港風景?(笑)

これで今回の上海・蘇州・無錫旅行の観光は終了です
振り返ってみて、この格安ツアーは
100点満点の120点で、大満足です
費用は、国内旅行の1泊2日分くらいです
なぜ、安いのかは
①出発が早朝(9時40分成田)
②帰国が遅い(午後9時成田)
③添乗員が付かない(現地ガイドはいる)
④出入国やチェックインは自分でする
⑤4軒のお店に連れていかれる

旅行代金を考えると、まったく問題無しで楽しかったです
家に着いたのは真夜中12時過ぎでした

おまけで面白い出会いがありました
最終日のお昼を食べたレストランで
日本人ツアーと一緒に
テーブル間を忙しく歩いている若者
「あれ!着ている青いジャンパーは」
そうです。ピースボートの人たち
なんと93回南回りの世界一周で上海に寄港していたのです
5日前に横浜を出港、上海は初めての寄港地
テーブルを囲んだ皆さんは和気あいあいで楽しそう
私も4か月少々前のピースボート船旅を思い出し
また乗りたくなった

ピースボートの人たち

上海・蘇州・無錫4日間旅行記・・おわり

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ