メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

風薫る散歩道

上海・蘇州・無錫旅行 3日目 

2016年12月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

旅行3日目


昨日観光予定が変更され、今朝見学の”盤門三景”を昨日観光したので
今日は朝食後すぐに蘇州から上海に移動です


ホテルの朝食

宿泊ホテルの中庭


朝の移動は通勤ラッシュで高速道路は混雑していた
上海に到着するまでに3件の交通事故を見た
すごい自動車量ですからね・・

最初は格安ツアー定番の”シルク工場”でのショッピング
軽くて薄い夏掛けが良さそうでしたが・・買わなかった

みんなでシルクを広げて布団作りをお手伝い?



街中で普通の道路で洗濯物が干してある??



ランチのレストラン風景

午後は上海の”新天地”観光
ここは旧フランス租界の街並を再現したところで
若い人が好みそうなレストランやカフェが並んでいる


おしゃれな街並み

路地も洒落ている




続いて、上海ナンバーワン観光スポットの「外灘」に
まずは対岸ワールドトレードセンターなどの建物を観る
活気のある建物は壮観ですね

定番の構図

私はこちらの金融関連のビル群の景色が好きです

本日2軒目のショッピング、”茶芸館”に立ち寄る
聞き茶体験をしましたが、ここは興味が無かったです


続いて、「上海老街」に


ここも普通に鉄製の物干しが道路沿いにあり
そして、赤い下着などが・・・・???








老街の雰囲気と街並みを楽しんだ後
”豫園”に入場、後で知ったのですが
入場料30元を払ったが
シニア料金の15元で入れた 残念!(笑)




豫園での芸術的構図・・どうでしょう




綺麗な庭園でしたね。入場の価値はあります

夕食は”上海料理”をいただき、オプショナルツアーに行く人は
そのまま残り、行かない8名の私たちは別の小型バスでホテルに
バス中でホテルから地下鉄で街中に戻る予定のご夫婦に出会い
私たちもご一緒に行くことにした


ホテルに着いたら、早々にご夫婦とTさん、私の4名は地下鉄駅へ
歩けば15分から20分予定。高速道路沿いに行けば・・・


道がありません。しかも街灯も無く真っ暗
地下鉄駅のある方向は分かるが、道が無い
でも4名居るから、道無き道(工事現場みたいな所)を歩き
川にぶつかる・・橋があるが板で閉鎖されてる・・・
あっ!隙間が・・よっし!みんなで渡る
次は広い未使用の道路が目の前に、でも背丈以上の金網フェンスが
道路を渡れれば、そこは地下鉄の駅が・・・ここまでか
ガードマンが近づいて来て、無言でフェンスに隙間を作ってくれた
『謝謝、謝謝』
約40分も掛かって地下鉄駅に到着


Tさんと一緒に”南京東路”で降りて、上海の夜の散策です
月曜の夜だと言うのに、街は人でいっぱい
すごいエネルギーを感じますね。やはり中国は発展中!






少し歩いて、お昼に見た”外灘”に行き夜景を


やはり夜景の方が綺麗です

こちらも昼よりライトアップで綺麗でした

11時過ぎにホテルに戻る
帰りは最寄り地下鉄駅からタクシーでホテルに
行く時40分かかった道無き道は、本当はどう行けば良かったのか
タクシーの窓から見ていたが、どうも結論では歩く道は無かった様です
行く時、地下鉄駅にたどり着いたのは・・奇跡だった


これも旅の楽しい思い出かな?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ