メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

心の軌跡

最近の母と父・・・いろいろあるなぁ (ー。ー) 

2016年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「どう思う?」


昨日母の所に行くとすぐに

母はこう言った。


「痴漢が来て恐いんやぁ,。だからもうここ辞めようと思って。」


とうとう・・・


想像していたけれど

もうここでの生活も飽きてしまったのね。

以前の所のように

「虐待される」とは言わないけれど

その代わりに

ここの職員の男の人(泊まりで来ている人)のことを

痴漢というのだ。


そりゃぁここの職員だったら

おしめ換えもするだろうし体位変換のために体も触るだろう。

それを母は本気で

痴漢に襲われたと思うのか

それとも

帰りたいがための言い訳か

よくわからないけれど

最近は

行くたんびに

「痴漢が恐い。」と言う。

挙げ句は

その人の方を見て

私を引き寄せ

「あいつが犯人」と小声でささやく。


だから私はにこやかにこう言った。

「痴漢は若いお姉さんが好きなのよ。だから大丈夫。」って。


でも

そうとは言い切れないか

ずっと前

施設で働く若い男の人が

80過ぎのおばあさんにいたずらしたって

テレビで言ってたっけ。

まぁそういうのは稀ではあるけれど・・・


いずれにしろ

母が「辞めようと思う。」なんて言い出したってことは

これから不穏になってゆく可能性が

高いんだろうなぁと

昨日の母を見ていて

そう思った。


父は父で

一旦洗った洗濯物を

何日も放置していて

洗ったのやら洗ってないのやら

自分でも訳わからなくなって

パニックになったり・・・

これまた

一人で置いとくことが

心配になってきている。


高齢の親がいるということは

こういうことなんだろうけど

心配事が絶えない

今日この頃です。(ー。ー)



ほのぼの日記ランキングへ

にほんブログ村

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ