はなことば

防災食レシピ 

2016年12月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

防災食ではありますが、ダイエットしないといけない糖尿病予備軍の方にもいいとおもいます。

最近、夫が大好きだった甘いものをかなりセーブしていることが気になって、追及したところ、

毎月定期健診に行っている病院の医者から、「このままでは薬を出すことになりますよ。」
と言われたことを白状しました。

ふんふん、なんとなく怪しいとは思ってましたので、じゃあ来月の検診までに結果を出そうよと、
心を鬼にして、野菜から先に食べて下さいと。

山盛りのサラダや蒸し野菜を先に出すと、肉や魚までは食べても、ご飯がすすみません。

今日のランチ「切り干し大根の焼きそば風」
これは殆どが野菜なのに十分焼きそばを食べた満足感があるみたいですよ。

防災食だから、実際にはシーチキン缶詰を肉に見立てて作るのですが今日は豚肉を入れました。
切り干し大根は10分ほど水でもどしておきます。
あとはキャベツやニンジン、ピーマン 、玉ねぎなど、普通に炒めて焼きそばソースで味付けます。
パサつくようでしたら、戻し汁を入れてください。
最後の青のりはお好みで。

もう庭の水仙が咲きだしてました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんおはようございます。

ぐでたまさん

たぶん細切りにして生のまま干したものだと思います。
10分ぐらい水で戻すだけなので、食べるときはまだシャキシャキ感は残ってますよ。
焼きそばが好きな人。
子供にも喜ばれたそうです。
糖質控えないといけない人にはピッタリでしょう。
是非、曾孫さんに作ってみてはいかがでしょう?

2016/12/22 08:59:42

切り干し

喜美さん

蒸かして乾燥のと生の乾燥とあります
どちら使いますか 蒸かしたのは直ぐ柔らかくなって焼きそばには駄目かな
初めて知りました 早速買って試してみます

2016/12/22 08:10:48

ハナコさん

ぐでたまさん

今まではあまり切り干し大根は使ったことなかったのだけど、乾物で保存できる便利さがとってもいいことに気が付いたんです。
最近よく使うようになりました。
お漬物にすると大好きになりました。

2016/12/21 19:11:35

常備菜

ハナコおばさんさん

「切り干し大根の焼きそば風」いいですね。
私も切り干し大根とヒジキと人参で、常備菜を作っておくんですよ。(^^ゞ

食物繊維がいっぱい、お腹にもいいみたい。
糖尿病予備軍、かなり多いみたいね。
お気をつけて…。

2016/12/21 16:08:31

あかね色さん

ぐでたまさん

早速のコメントありがとう!

おかずとして講習会では習ったのですが、
今日は倍の量で主食として作りました。

200?カロリーぐらいしかなくて、満足感あるのでダイエットにもなるでしょうね。

作ってみてブログ上げてね。

2016/12/21 15:14:46

さっそく

さん

防災食にももちろんいいと思いますが、
普段の食事としてでも、じゅうぶんいけますね。

体にも良いし、切り干し大根は家計にも優しいですね。


さっそく作ってみます。


最近、運動不足なので、野菜中心の食事にするように気をつけています。

2016/12/21 13:12:38

PR







上部へ