メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

占い師のコーヒータイム

只今、スケーリング中 

2016年12月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

皆さんもご存知の通り、スケーリングと
いうのは、歯の定期検査や予防処置の始めに
行う治療です。
いわゆる歯石の除去のことです。

先日、タイトル「サイレントキラー」でBlog
UP後、新しい歯科医院にて予防治療を開始し、
週一、二日で通っている。

2016年は私にとってこの12年の中で最高運が
巡ってきていた年だった。

それも過去に経験した事柄に対して、良い
方向を示唆する巡り合わせがある時。
それをチャンスと捉え、即行動に移すことで
良い結果を生み、パワーアップ出来る年となる。

そう自己鑑定していた年であったので、今回の
歯の治療も、楽しんで(?)通っているところ。
年内に可能な限り、気になる所は完治に向け、
治療しておこうと思っている。

ところが、先日の治療中のことである。

歯肉の深い部分に存在する歯石やバイオ
フィルムを確実に除去することは困難な
ことらしく、キュレットと言われる専用器具
(先の尖った金属棒)を用いて、バイオフィ
ルムの破壊を行う。

一人の衛生士さんがこのキュレットだけで
ガリガリ、時にはガリっと破壊音を立てて
削ってくれていたのだが…、
歯科衛生士さんの手が止まった!

んッ!?

いつもは、はきはきと自信に満ちた衛生士さんの
口調であるのに…、心配げなハプニングが
予測される口調で…

「尖ったキュレットの先が、折れてしまった
ので、レントゲンを撮らせてください」

「エ、エッ!?」と、内心、驚いたものの
まぁ、あれだけガリガリすれば細い金属なら
折れるだろうと… (とは、言わなかった)

レントゲンを撮れば、右の奥の歯茎内にその
折れた金属片がしっかり映っている。

何だか漫画みたいで可笑しかった。

でも笑い事じゃなく、知らずに飲み込んで
居たら…
臓器に刺さって、大事になっていたかも
しれない(!?)

それにしても2016年内は「セーフ!」で、
締めくくれそうで、何よりであった(笑)



PS:そういえば…の、話。

もう36年前の話であるが、やはり今年と同じ
運勢下である「人気年」に、私は肺の一部
(中葉部)切除手術の経験をしている。
レントゲンに映っている石灰化した石のせいか、
肺機能不全を起こしているという理由である。

ところが肺の切除手術後も石は取れず、術後
マイクロスコープを入れて、探索操作するも
石は取れず、そのあと、ポンっと口から
探し物の石が飛び出てきたのである。

5時間に及ぶあの大手術は何だったのか!?
一部とは言え、私の肺を返してぇ〜。

何故か、今も私は生かしてもらっている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜
画像は、尖った「キュレット」専用器具の
借り物画です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

アンティスさんへ

彩々さん

お返事遅くなりました。
気付かず、申し訳ありません。

歯の事は特に不便が無ければ
歯医者に通院しないまま何年も
過ごす人も多いらしいです。

でもお口の中も歯茎の衰えも年成り
に退化するとの事です。
知らず知らず…というの恐いじゃ
無いですか!?
お肌や髪の毛もメンテナンス部分が
多くなりますねぇ…。

2016/12/31 14:12:16

行こうーっと!

アンティスさん

歯医者に行かなくなって、もう5〜6年。
そっか〜....。やっぱ歯医者行こう!

2016/12/23 14:10:04

喜美さんも大変ですね。

彩々さん

そうですよね、喜美さんも歯医者通い
されておられますものね。

治療も昔より痛くありませんが、変な
所に力が入って、帰宅すると疲れます。

特に抜歯したりすると熱が出たりする人もいますもの。
二本も抜いて、大丈夫でしたか!?

私も昔、奥歯に被せた銀歯を外して
掃除して、新しくしてもらおうと
思ってます。
歯医者さんとはこれから一生、お付き合いが切れないでしょうね。

2016/12/17 14:48:09

喜美さん

私も最近歯医者に行き続けです
元気な下の前歯が痛くて行き始め
歯槽膿漏になりかけていたの
確り全部見てもらい 昔被せていた歯も先日二本抜きました 根が腐っていたらしいです 其れが皆さんより
メンドクサイの 病気持ちの私は
院長でも抜かず 専門の医者(外科医と言いました)が見える日に抜いてもらい自分としてはこんな古いの誰が抜いてもと思いましたけれど院長は安堵した様子 月1回は磨きながら予防に行っています(それは保険外です)

2016/12/17 10:01:54

ゆりーさんへ

彩々さん

お早うございます。

実は、私もこの「歯の予防処置」に
は目から鱗の思いに至り、以前の
かかりつけ歯科医院から移ったのです。

歯のチェックは3カ月、時には半年で
良いとされていたので、そのペース
でした。超音波の機械を入れている
最新の歯科クリニックだったのですが…

ちょっと不信感があり、セカンドオピニオンを求め、この医院に来たら、チェックは歯周ポケットの深さから測ってくれたのです。もうビックリです。
それで、現在、更なる予防処置として
自分で歯垢を作らない磨き方の指導も
受けながら、隠れている歯垢を取って
もらってます。

ゆりーさんの抜かれた奥歯、放置した
ままなのですか!?
そうなら、問題かもしれません。

2016/12/17 08:19:56

歯石除去

さん

お尋ねしたいのですが…
予防処置のための歯石除去ですと、
3カ月に一回とかではないのですか?
私はそのペースなんですけど…
奥歯が2本抜歯されてます!
両端は放置でいいと云われ、そのままです。

2016/12/17 06:07:25

藤の花さんへ

彩々さん

いつもご訪問くださいまして
ありがとうございます。
コメントいただくのは珍しいかも
知れませんね(!?)

>歯石は有りません。

それは、スゴイことです!

歯質もあるのでしょうが、若い時から
しっかり磨いておられるのでしょうね。

私も頑張ります!(宣言)

2016/12/16 18:26:22

キュレット

藤の花さん

と言うのですか。実は、自作でこれもどきの器具を使っています。歯医者に言いましたがダメとは言われなかった。歯石は有りません。

2016/12/16 16:36:01

村雨さん こんにちは。

彩々さん

60代もあと2年です

70代に入ると、また何かと身体にも
不都合が出てくることでしょう。

歯は80歳で20本残れば良しと考えるのは
寂しいですね。
今の状態を保ち、強化に努めますわ。

2016/12/16 15:03:42

たまちゃんへ

彩々さん

コメントありがとう。

歯磨きでも、なんでも言えるのでしょうが、
お腹の脂肪も、そこを意識するだけで
ウェストも2,3センチと、減少してくれると
いいですね。

意識する個所が多くて…(笑)

歯磨き粉も3種類(それぞれ1000円位)を
用意して、気分次第で使ってます。
お互い、頑張りましょう!

2016/12/16 14:56:28

8020

さん

滑り込みセーフ!
口からポンなんて、さしもの敵も想定外だったでしょうね。

80歳で20本残ればいいとか。
彩々さんには、まだ何十年もありそうだから、敵を欺きつつ、ガンバッテー

2016/12/16 10:37:17

毎日の

ぐでたまさん

手入れが大変です。
歯間ブラシでせっせと新しき歯石は防げるそうです。
歯磨き剤もえらい高いものを使わされてますが、これで自分の歯が少しでも長く多く残りますよう頑張りましょう。

2016/12/16 09:39:42

PR







上部へ