メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

正月の準備?始めません___隣の地区のサロンで「河童の詫び状」と「茂兵衛地蔵」を語りました 

2016年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

夜明けにベッドから足が出ていました。トイレに行こうとしたら、左へ左へとよろめいて、顔を襖に軽くぶつけました。
げっ!?脳梗塞?血圧上がり気味だったから・・・いえいえ、落ち着きましょう。冷えてしまった左の膝と足首から、力が抜けてるだけじゃない!!他の症状はありません。
それにしても、電子毛布は一番低温にしているのに、なぜベッドから足を出したのか不思議でした。


暦で12月13日は、正月の準備を始める日なんですって。でもぎりぎりまで、何にもしません。
幸いにも、大規模修繕で、ガラス窓の外側は全て掃除してくれたばかりです。
ベランダ側の足場の取り外しが始まりました。嬉しい!
大掃除はやりません。
押し詰まってから、お煮しめと、クワイは煮たいのだけど。風邪治さなくっちゃ。




毎月語らせてもらっている、隣の地区の集会所。今日は風邪をうつすといけないけど、近隣の民話は語りたいので、語りだけで帰って来ようと出向いたら、役員さん方でこんな準備がしてありました。手作りのゼリーとケーキ。途中まで作ってあるリースに、幾つものお菓子。会費は百円なのにたくさん頂きました。



途中まで作ってあるクリスマスリースの、残りの部分に毛糸を巻いて仕上げました。
それからコーヒーにワッフルをいただいて、語りだけして帰りますといい、富田さんと知り合った経緯から「火工廠」の話もして、上福岡の民話を二つ。
「河童の詫び状」と「茂兵衛地蔵」


そのままお菓子をいただいて帰りました。 楽しくて風邪の辛さも和らぎました。


せっかくなのでリースは、玄関の内側に貼り付けました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ