メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

意見だけでなく行動も正しいのが原則です 

2016年12月03日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

意見だけでなく行動も正しいのが原則です知行合一という言葉があります。知識と行動が一体となっていなければいけない・・・というものです。同じように「意見」と「行動」は一体化して適切であることが大切だと思います。たとえば、会社では自分の言い分が通らないと途端に怒り出す・・・というとんでもない人がいます。 自我を通そうと強硬な手段に訴えかける人です。得てしてそういう人は嫌われます。 仮に言っていることが正論で一理あったとしても行動が適切でなければ、一気に他人からの評価は地に落ちます。意見だけでなく行動も正しくあるのが人としての大原則ですね。 ・・・・・・・・・・・・・・・・会社内に限らず世の中には似たようなこと、つまり自分の意見が世間に通らないと手段を選ばず非合法な手段をとる人や団体があります(政治家にはとかくこういう人が多いですね)。 たとえ言っていることに分があっても、行動が不適切であればすべてが不適切と化します。もしも自分たちが正しい!と本当に言いたいのなら、意見だけでなく行動(訴えかける手法)も正しく行なうべきだと思います。なぜなら、正攻法で適切に行っている人たちに迷惑をかけるからです。この意見の人・団体は同様にヒドイ奴らだ!・・・と一緒くたにされてしまってかわいそうです。いい迷惑というか、かえって邪魔ですね。その最たる例が「テロ行為」です。テロ行為は決して許されることではない!です。自分の意見が通らないからと言って不適切な行動を起こすようでは、テロ行為と同じですね。 私の著書 「ビジネス人生論シリーズ」など全13冊(電子書籍はアマゾンの「読み放題」に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ